見出し画像

マナイタセットを作ってみた!

今年からソロファミキャンを始めようか!つってテントやらタープやらチェア、マット、キャリー、グリル…など大物をアホみたいに買いまくったおかげで資金がほとんど無くなった。あとは小物をホームセンターとか100均で買えばいいじゃないと高を括っていたのだが…壁にぶつかった。そう、『まな板』と『包丁』である!なんか100均で済ませてはいけない気がする…奮い立ってくる…にわかなのに……。まな板と包丁は、セットにしたい。snow peakのやついいなー超ほしいーでも5000円くらいするからなぁ ハァ…作るか…作れんのか!?ということで作ってみた!


とりあえず木を買う。

抗菌作用があると言われる無垢の桧2m。ホームセンターで600円くらい。


これを購入がてらまな板の大きさにカット。してもらいたかったのにカット時間終了〜と言われ、泣く泣く家で糸鋸で切ります。

切って大まかにサンドかけた状態。横にあるのが今回この板に収まるであろう包丁。ほんとはGLOBALを買って入れたかったんだけど、だったらsnow peakのセット買えばいいじゃん金無いんだぜって気付き、産まれて初めて自分で購入した10年来の付き合いのこいつに決定。奥でマッドなペン立てが僕をあざ笑う。


板に包丁の線を描き

こいつで


ひたすら削るッ!削るッ!削るまくる!ははははこれ超たいへ〜ん!思考が鈍る〜あ〜菊の花が咲いてる〜


途中何度かトリップしながら削るの終了。

サンドかけてここに


とか



をつけてこの状態。なんかそれっぽくなってきたのか!?



この蝶番を付けるのが難しかった…よく調べもせずなんとなく付けようとしたもんだから余計な溝を掘ってしまって変な形に。ただ両端に同じ深さの溝を付ければよかったのね。だから閉じて後ろは、



こんな感じ。むしろ個性的でいいんじゃないのか!?しかし右ではペン立てがせせら笑っている。「失敗だろぉ〜認めろよぉこのまな板は失敗だよぉ終わりだよおおお」僕はめげない。


磁石をセットし包丁もセット!


なかなかいいじゃん!………あっ



パッチンが上下逆だーーーーーーーーーー!

パチーーーーーーン!

もう戻れない!おまえは付け替えはできない!もうペン立てを直視できない!


開き直りここで焼き印を


ハンダごて!中学の技術の時間で使って以来。当時はこれでラジオを作ったっけ…。完成したラジオから音が出た時、興奮したなぁ。自分が作ったものが世界とつながった瞬間。「俺すげー!すげーの作っちゃったよー!天才だー!」と思ってまわりを見ると同級生たちがみんな同じようにキマッっちゃってたな…


そしてオイルフィニッシュ!!!!!


荏ごま油を塗りました。



完成!なかなか良い。包丁も研ぎまくってセット!100均で容れ物買って、計1500円くらいかな

次はスパイス入れだなー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?