見出し画像

満月が締め切り


明けましておめでとうございます。

去年の年末は、

新しく趣味のインスタのアカウントを作ったり

大掃除をしたり

ショーに出たりダンスビデオを3本撮ったり

画像1


なるやんの顔こわww

画像2


我が家で忘年会したり


それなりに師走らしく過ごして

楽しく一年を終えました。

2020年調子はどうですかー?

私は31日と1日に大掃除をして、

そこまで多くなかった持ち物をさらに減らし

全てのものに居場所を与えてあげる感覚で

何がどこにあるか分かるようにしたら、、、

おかげで10日間たった今でもきれいな家が
持続できてます!!!嬉しー!!

我が家の同居人の仙人さまに

いっちゃん、
意気込みすぎると失速するよって
言われてビビってますが

一ヶ月続いたら紹介しますー!

この話はさておき、

みなさん、今年の抱負は立てましたか?

私も一応立てました。

2020年からスタート!というより
年々徐々に目標としてたことを再認識する
ってくらいになりましたが、

そのうちの一つ、、、

画像3

今年はより多くの良い本に
出会えたらいいなぁと思います!


(去年はなんだかんだ
3冊くらいしか読んでないw)


今日は新年最初に読み終えたこの本の話と

最近の生活で感じたことを

新年の抱負と絡めて少しお話ししますー。


今回この本を読み始めたのは、

色々な本を始める前に
何をどれくらい信頼していいのか

その道のプロであるジャーナリストや
作家の話を聞きたいなと思って
読み始めました。

この本を読み進めるにつれて、
内容はもちろんのこと、

ジャーナリストである池上彰さんと
作家の佐藤優さんがどれだけ

自分の生き方を大事にしているか

というところにすごく惹かれました。

人生の持ち時間を、

多くのことを知り、
知ることに幸福を感じ、
さらにそれを生かせることに生きがいを
感じているのであろうこの二人の人生の先輩に学ぶことは多々あり、色々考えさせられました。


自分の人生の持ち時間は
何に使ったらいいんだろ?


お金もちになるために?

有名になるために?

幸せになるために?

何したら幸せなの?


自分と向き合うってなかなか難しいよねー


先月26歳になったけど、
全然分からないことだらけ。

特に最近、Youtubeでサラタメさんや
あっちゃんが解説していた
サピエンス全史や、
禅についての動画見てたら
余計に頭こんがらがっちゃって。

お金は印刷された紙切れで、
その価値をみんなが共有してるから
価値があるだけで


有名や名声っていっても、

ダンサー内で有名なのか

一般人も知るほど有名なのか

はたまたアフリカの奥地の人にも

認識されるほど有名になれれば十分なのか

色々あるわけで


何したら幸せなのか

どんだけお金があったらいいのか。。


お金別にいらないけど、
山の中の木造の家には住みたいし
お茶飲みながらふらふら踊ってるだけじゃ
生きていけないし。


抱負はこの本を読む前に立てたんだけど、
この本を読んで見返して見たりしました。

じゃあ、そんな分からないことだらけの中で
どうやってしっくりくる抱負を
立てたかというと、、、


とりあえず年始だし今わかる範囲で
どんな大人になりたいか書いてみました。
(もう十分大人なんだけどね笑)

そこから、

やりたいこと、
やったほうがいいかもしれないこと、
時間がかかるから今やるもの、
今やらなくてもいいこと、

色々分類してみて今からやるべきことを
抱負にしてみました。

結局は最近の方針と特に変わらず、
再確認程度になったのだけど
年の頭でいいタイミングだったかなぁと
思います。

あとは、去年から

画像4


月の周期で小さな目標を立ててはやってみる


っていうのをやってたので、
細かい抱負ってより題材の再確認と程度で
詳しいことはその周期ごとにやるんだけど


もし、今年の頭に立てた抱負が
しっくりきてない人がいたら

自分がどんな人になりたいのか
考えながら立てたら意外と
気持ちよく決まるかもしれないし

本当に達成させたい目標があったら、
月の周期ごとに細かい目標を立て直すのも
おすすめです。

一週間より猶予はあるし、帰り道月見て


ああああああ

満月になってきてるーー


ってちょっと焦れるし笑

そしてそれを書いた紙をキッチンとか
よく目に入る場所に貼っとくといいよー!

ちなみに明日の満月までに私が立てた

ミニ目標は


1、本を持ち歩く
2、音楽を聴く、いっぱい踊る
3、Community dayの計画
4、家を綺麗に保つ


 このよっつ。

いっぱい踊る以外は達成しました。笑

でも、友達と遊んだり、先輩とご飯行ったり
楽しかったから、次に持ち越しってことで。

また明日、新月までのミニ目標を立て

あああああ月がなくなってきてるーーー

って帰り道にちょい焦る日々が始まります笑

あと、これで身についたことが
習慣になっちゃえば意外と
いくらでも続くのよー!

例えば、ほんとくだらないけど
前回とか前々回にやってた


朝起きたら白湯を飲む。とか
お風呂上がりにボディクリームちゃんと塗る
とか笑


習慣になっちゃえばこっちのもんだよー!


あと、

三日坊主になりやすいうちがやってるのは

完璧を求めないことと、
トリガーを用意すること。


朝起きたら、その流れで白湯を飲む、とか
家に帰ってきたらゴミアプリ開いて
ゴミ出し行くとか
電車乗ったらケータイとじて本開くとか

日々の動作にきっかけになるトリガーを
入れると自然と生活の一部になるよー!

ああ、

今年は早起きできるようになるといいなぁ


いつも家出る20分前に起きちゃう、、
でも、健康診断で低血圧だったから
ちょっと許しちゃう、、、

まあこの方法は、
安定した仕事についてる人にも使えるけど
夢を追って何か叶えたい状況の人や
受験生、学生にはもしかしたら

使えると思います!

なんやかんや、

大学卒業してダンスして
ちょこちょこ海外行って東京で生活して

世の中的には、
さほど凄くもないかもだけど
自分のやりたい事はちょっとずつ
クリアできてるかな〜といった感じです!

なんか達成したい事がある人ぜひやってみて!

それか、

よく分からんダンサーのいっちゃんって人が
こんなこと言ってたなーくらいに
頭の隅っこに置いといてくれたら
こうしてブログ書いて意味あったかなぁと
励みに思います🥺


(余談で)
今年は英語話せるようにしたいっていう方に
どうやったら英語話せるのー?って
聞かれるんだけど、

今年の目標に英語が入ってる人は
中学校の英語の教科書引っ張り出して
今から全ページの例文暗記してくださいっ!!
私の世代の人はミスグリーンのやつ!笑


これやったらなんとかなるよ!

今年もこちらのブログも不定期ですが
更新していければと思います。

今年もよろしくお願いしますー!

画像5

おしまい

p.s. 
年末の別れ際に良いお年を〜!
っていうのが好きすぎて
もう年末じゃないけど、
誰かとバイバイするとき
良いお年を〜!って言いたい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?