見出し画像

仕事を辞めて二週間が経ちました。

大好きだった仕事を辞めて、

二週間が経ちました。

と言っても、ダンスじゃない方の仕事の話です。

椅子に座ったり、パソコンと格闘する時間が増えて、

人と初めましてする機会も増えて、

家の床が綺麗になりました。

今のところ、給料日が来てないからか、

収入が減ったなぁと実感することがなく、

クレープばっかり食べてます。

そろそろちゃんとしないとなぁとは思ってます。笑


今日は、私の今までのお仕事や

アルバイトのお話をしようと思います。

転職やバイトを変えようと思ってる人がいたら、

こーゆう人間もいるんだ程度に読んでもらえたら

嬉しいです。


人生初めてのアルバイトは大学一年生で始めた

ステーキ屋さんのバイトでした。

今じゃ、基本お肉は食べない生活なので考えられないですが

当時は、お肉も食べてたし、

ただ家が近いって理由で働くことにしました。

ハンディの操作と鉄板を積み重ねて持って、

歩き回るのがしんどくて、

あぁお金をもらうって大変

って思った初めての経験でした。

あと、働いてみて、自分がお店でご飯を食べる時は、

席やテーブルを綺麗に使おうって思ったし、

一緒にご飯を食べに行った人が店を出るときに

テーブルを整えてる姿を見ると、あぁこの人分かってるな

って思うようになった!

2年くらい働いて、もっと自分に合った身に付く仕事にしたい

って思ってお世話になったステーキ屋を辞めた。

次のバイト先は、ビールがメインのレストラン。

外国人のお客さんが多くて、働いてるスタッフはドイツ人が多め。

ドイツ語も英語も勉強できるし、ここがいい!って思って

そこに決めた。正直、ビールは好きじゃない。笑

お酒も全然飲めない。でも味は知っとかないといけないから

試飲はいっぱいさせてもらった!

これは、オレンジ系のフルーティ(でも苦手)

これは、バナナ系のコクのあるホワイトビールか!(でも苦手)

これは苦いイギリスの黒ビール(マジでにげぇ)

ってな感じで苦手でも味の違いは分かるし、

種類が多いものの特徴を覚えるってことはなんか好きで

ただうんちく集めみたいな感覚でいっぱい覚えた!

スタッフも生き生きしてて、みんなにニックネームが付いてた。

うちは、ダンスやってるって言ったら

ニッキーミナージュじゃん!って、社員さんに言われて、

ニッキーってずっと呼ばれてた。笑

その当時は大学生でニッキーミナージュとか踊ってたし笑

ダンスは趣味だったし、スナップバックかぶって

ペニー乗って登校するようなギャルだったから笑

(まーくんも笑)

その後、ダンサーになってニッキーミナージュとはかけ離れた

踊りをすることになるとは、この時誰も思わなかったと思う。笑

そこでの仕事は楽しかった。英語で接客する機会もあって、

チップをもらったり、ビールをもらったり(飲めないけど)

バイト終わりに服に染み込んだ食べ物の匂いは嫌だったけど

ステーキほどじゃなかったし、一緒に働いてた人も

みんな可愛くてイケてた。

大学3年の秋、留学をするためにそのバイトを辞めた。

ドイツでは、どこでもいいから働こうと思った。

生きるのにお金が必要だったし、

あんまりママに頼りたくなかったから。

でも、ドイツに着いたばかりのうちのドイツ語能力は

ほんとに低くかったし、田舎の小さな街に住んでいたから

英語で働けるところもなかった。

でも、shingoさん(当時ナンバーやレッスンでお世話になってた)の

紹介でありがたいことに、ドイツのダンススタジオでレッスンを

できることになった。それに加えて、いろんなダンススタジオに

一人で行って、レッスン受けてたら、レッスンや代行を

させてもらえるようになってなんとか仕事が見つかった。

決して裕福ではなかったけど、大好きなダンスで生活できるのが

すごく幸せだった。

日本に帰ってきて、家も仕事もなかったし、

ダンスの仕事もなかったから、

とりあえずまーくんと同じアパートの別の階に部屋を借りて

まーくんの働いてた近所のファストファッションアパレルで働いた。笑

働いてる人たちもすごくいい人たちで、匂いのつかない仕事も

よかった。毎日納品される大量の洋服が消費されていくことに

違和感は感じてたけど、生きることに必死の若者は、

そこまで考えられなかったと思う。

ただ、自分が服を買うときにお店は荒らさないようにするし

家の洗濯物はやたら綺麗に畳めるようになったから

アパレルで働くのはすごく良かった。


大学を卒業して、同じ系列のアパレルを続けた。

朝から働けて、いっぱい出勤できることが何よりよかった。

22歳かそこらの私は、生活の質なんてどうでもよかった。

ダンサーとして仕事をするにはどうしたらいいか

がむしゃらだった。ナンバーに出て、いろんな人に学びながら

いろんな人と繋がりたい。レッスンは毎日行きたい。

代講もしたい。海外も行きたい。

お金はあってもあっても足りなかった。

自分の体力のすれすれまで動ける環境があったのが

当時の私にはぴったりだった。

朝からバイトしてちょっとうとうとしながら(すいません)

オープン作業して、機械のようなスピードでレジ打ちして

品出しして、退勤して、レッスンを1〜2つ受ける。

代講もたまにしてた。休みの日は要らなかったから、

派遣の仕事をして、とにかく時間をお金に変えることに

必死だった。今のうちがいろんなことにケチなのは、

この時の経験からだと思う。

ご飯もカップラーメンでも納豆でもなんでもよかったし

家は寝るためだけの場所だった。

そんなことを2年くらいしてたら、

それを辞めるいいタイミングが来た。

海外で初めてクラスをやったり、

レギュラークラスを1ついただいたり

Project Homeに入ったり、今までの人生と何か変わるタイミングが

来た気がして、バイトを変えようと思った。家も変えた。

時給がいいところにすれば、もっと時間が増えると思った。

時間をお金に変えることに必死だった私が、

初めて、時間のために何かを選択した瞬間だった。

そんな時友達の紹介で、ワンランクもツーランクも上のアパレル

ブランドで働けることになった。

時給が上がるってことは、今までより時間が増えるってこと。

引っ越しもして、前より自分の生活に目を向けることになった。

自分のことについて考える時間ができた。

なぜか、ダンスのお仕事も少しずつ増えて、

私の生活のバランスはしばらくの間絶好調だった。

バイトはダンス以外の安定した収入で、

しかも自信を持ってできる仕事で、バイトだけどちゃんと仕事で、

周りの人たちも素敵な人ばかりで、

ダンスに収入を求めすぎないから追い込むこともなくて

ヘルシーだった。昔から何か一つを極められないうちには、

ぴったりの生き方だった。日本では、それを逃げと呼ぶかも

しれないし、ダンサー一本じゃないの?カッコ悪いって

思われるかもしれないけど、このバランスが一番生きやすくて

自分にとってはかっこいいと思えたから別に気にしなかった。

誰かと話す時も、ダンスの話題、アパレルの話題って

色々あったし、いろんなことが勉強になった。

ダンスでは出会えない人にもかっこいい人はいっぱいいた。

時間が増えた分、新しいことも始めた。

noteを書き始めたり、zine作ったりするうちに、

書くことを仕事にできたらなぁって思うようになったし、

ぼんやりずっと頭の端にあった

スタジオを建てたいっていう考えが

ちょっとずつ大きくなっていった。

そしたら、時間のために、お金は一旦要らないや

っていう決断になった。

だから、先月大好きだった仕事を辞めた。

形式的にはしばらくの間ダンスで生きていく形になるけど

アパレルに変わる収入を自分で作るために、

一定期間準備するための時間が欲しい!

大好きな仕事を辞めて、もっと大好きな仕事をつくる

ために辞めました。

結果的に、収入は一旦減りますが時間が増えます!

やったー!(?笑)

こうやって考えると面白いもので、


時間をお金に変えたい!

時間もお金も大事!

お金はいいから今は時間が欲しい!


とまぁ、歳を重ねるにつれて

私の最優先事項は時間みたいです。笑

でも時間だけでも、飯は食っていけないので、

ちゃんとそれなりに生きていけるように2〜3年かけて

大きくやりたい仕事に転職できたらいいかなーと思ってます。

でも、何よりダンサーは天職なので腰が動く限り

ずっと続けます!でも、ダンサー一本で!ってことは

一生なさそうです。笑

そうゆう人に憧れる時もあるけどね、

うちには合ってないみたい!

ま、いろんなことを同時にやって組み合わせることは

好きなのでなんとかなるっしょって思ってます。


仕事を辞めて4月に入ってから、なんだかんだ

いろんな人に会って、記事も2つくらい書いて、

ソロのビデオ撮ったり、確定申告したり、

プロジェクトのチームに入れてもらったり、

いろんなかっこいい大人や友達のおかげで、

わちゃわちゃ楽しく過ごしてます!

新しいいっちゃんの人生のスタートをお祝いする!

ってまーくんが言ってくれたので、今は群馬に向かってる

電車の中です。人身事故で、電車に閉じ込められたので

こうやって書くことにしました。まだ着きません。笑

イヤホンして、キンドルでなんか読んでるまーくんに

たまにちょっかい出してちょっと嫌がられてますが、笑

まーくんの実家行って、温泉連れてってもらって

お祝いされてきます!楽しみ!



新生活みなさんどうですか?

ちなみに私の妹も仕事を辞めたみたいで姉妹揃って

転職中です笑

誰にでも、人には歴史ありだと思いますが、

たまたまうちは書くの好きだしあんまり

プライベート意識ないので、書いてみました。

東京の変なダンサーの人生を覗き見してる感覚で

読んでもらえてたら嬉しいです。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?