見出し画像

おうちごはんはお肉抜き


最近まーくんにケータイでも

いい感じに写真を撮って編集する方法を

教えてもらって


ご飯を作っては
その方法で撮って編集して

インスタのストーリーのハイライトに
まとめておくのがマイブームです。笑

画像1

画像2



高校2年になりたての頃かな?
ままが単身赴任になって家族のご飯を
うちが作らなきゃいけなくなったのね


それでじーちゃんばーちゃんの畑の野菜
もらってくるやつと冷蔵庫の中身見て
ご飯作る癖ができたんだけど


そのおかげで冷蔵庫にあるもので
作るてきとーご飯を作る技を身につけました


だから、料理はままとばーちゃんの
見様見真似。もしくは、なんとなく
やってみて失敗しながら覚えたので
別にちゃんとした知識とかある訳じゃ
ないです🙂

画像3


今年の4月くらいかなぁ
毎日ものすごく気持ちも体も疲れてて

その時見たYouTubeの動画の影響もあり

特に信じ切った訳ではなくなんとなくの

気持ちでコンビニ飯とかファストフード
を極力やめることにして

食品添加物とか化学調味料の入ってない
ものを好むようになったのね

色々調べたけど色んな論争があって

結局添加物が体に悪いかどうかは
よく分からないんだけど

メンタルの面でできるだけ自然なものを
食べるのが古来の人間みたいでなんか
いいなーって思っただけ🙂

実際今の世の中100%自然のもの食べるの
って不可能に近いらしいんだけど

結局は、何食べるかより
自分の頭と心が納得する物
食えばいい話だと思う笑


それでおうちでごはんを作ることが
増えたし、なるべく買い物する時は
パッケージの裏みて買うようになりました


そしたらね、毎日元気になったww


その後ほんの2週間だけ筋トレにハマり
肉や魚を食べタンパク質を取る生活
したんだけどめちゃストレスだった🥺
だからやめたw 


それから日本でも海外でも
ビーガンやベジタリアン
ペスカトリアン(魚は食べる)など
色んな友達ができて


精肉についてや家畜と環境問題、
自分に合ってる食生活について
考えることになりました


肉を減らしてみたら、気持ちも
体も調子がいいことに気付き
肉少なめ生活が始まりました。


そんなこと言ってもたまには
しゃぶしゃぶ食べたいし
友達とご飯行ってビーガンやるのは
大変だから


どーにかバランスを見つけようとしたところ


スーパーでお肉を買わない
家で作る時は肉は使わない


というプチルールを決めました🥬

あと週に1〜2回お肉も魚も食べない日を
作ったりしてます🙂

食べたいものを我慢するのはストレスだし
卵とか出汁とかチーズとかヨーグルトとか
考えだしたらキリがないから


とりあえず肉を自分から買わないところから
はじめてみました!

あとね、近所のスーパーで閉店間際
安くなるやつ買ってきて組み合わせて
作るから安くて済むの〜

米と調味料抜いて
だいたい1人一食200円〜300円くらい
めちゃ豪華にしても500円以内かな!

大学生のときとか卒業一年目とか
本当お金も時間もなくて

卵かけご飯だけ
カップラーメンだけ


とかで生活してた時もあったけど 

やっぱりおいしいもの食べてる時の方が

幸せだし、なかなか落ち込まない笑

夏にスペイン行った時スペインの友達が
ビーガン料理(しかも栄養を逃さないため
火を通さないで作る)の勉強はじめた


って言ってて


ついいつものくせで
あれは?これは?どうやって?なんで?
っていろいろ質問したんだけど笑


肉を食べる期間、野菜を取る期間を
作ったり、あとは自分の欲求と思考の
気持ちの良いバランスが取れるかを
自分の心と体に聞いてみて
自分で決めるのがいいと思う


ビーガン、ペスカトリアン、ベジタリアン
名前を付けて制限することだけが
根本じゃないって言ってて

あーなるほど
睡眠やライフゴールと一緒か!と

とっても腑に落ちました

画像5


自分で考えて食べるって手間も思考も
時間もかかるけど

丁寧に生きてる気がするぅぅ

まぁでもうちはなんでも食べる
同居人がいるからまだモチベ保てるけど
なかなか毎日は大変よね

画像4


余裕がある日には
おうちごはんってなんかいいなぁ
って話でした。

今後も毎日はできないかもだけど

できるだけ作って自己満のコレクション
増やしていきたいと思います🤤


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?