見出し画像

【自分の武器が欲しい】プログラミングを始めます!

私はごく普通の医学生なのですが、密かにFPやらIT関係の資格にも取り組んでいきました。先日も基本情報技術者試験を受けてきました(受かっていると信じていますが、正確ではないので、明言は控えます笑)

※お金の知識なんてゼロだった私の、FP関連の記事はこちらです。

※IT関連の記事です。(基本情報受かってたら、追加します)

といった風に、お金とITのある程度の知識は身についたのですが、会社勤めでもないし、事業をしている訳でもないので、生かす場面があまり無くて困っています。

確かに株や税金の仕組みを知れた事で、社会の見方は変わったのかもしれませんが、それがお金にはなっていないんですよね。収入を何とか増やしたい私は、「せめてもその知識を生かして、小遣い稼ぎくらいは出来たらいいのに」と思って、悶々としていました。

高校の勉強を教える家庭教師は募集がいっぱいあるのですが、FPやITといった専門的な分野は需要がありません。また実際の仕事も企業に入らないと難しそうです。

面白そうだからやってみる

「あー仕方ないかな」と思いながら、ネットサーフィンしていた時に見つけたのが、プログラミングでした。基本情報の試験でアルゴリズムに関してチラッと勉強しただけでしたが、私のアンテナに引っかかりました。

興味本位で調べ始めると、なんか面白そうじゃないですか!意味が分からないコードが羅列している様子には圧倒されましたが、これをスラスラ書けたらカッコいいですよね!(厨二病みたいなコメントですけど)

初心者でも学べるコンテンツが豊富だし、初期費用もそれ程高くなくて、学生の私でも気軽に始められそうなのが嬉しいです。

しかもある程度の実力をつければ、会社に属さなくてもクラウドソーシングでチョコチョコ稼ぐ事も出来るようです。正直ここが一番自分に刺さりましたね笑。(今は集団塾で働いているのですが、精神的にも時間的にもキツくて、早く辞めたいのです。ですが、辞めた後の収入源がないので、泣く泣く続けている状況です)

3ヶ月でマスターするぞ

ザッと調べたところ、プログラミングの基礎を勉強するのは約1ヶ月で大丈夫なようです。規則性に則った言語なので、ルール自体はすぐに分かるという事なのでしょう。

ですが、何よりも大切なのは「実践」です。仕上げたい形になるようにプログラム出来るようになるには、演習の積み重ねが大事なようです。受験勉強で問題集を解かないと学力が上がらないのと同じですね。

まだ具体的な演習方法までは調べていないですが、2ヶ月くらいミッチリやりたいです。それが終わったら、小さな仕事からちょっとずつ取り組んでみたいと思います。

まとめ

以上、現時点での私の意気込みでした。自分で頑張ろうと思っていても、宣言しないと途中でめげる気がしたので、後戻り出来ないように宣言させてもらいました。

そんな簡単な世界ではないのは百も承知ですが、大学生で背負っているものが少ない今だからこそ、新しい事に挑戦出来るチャンスだと思います。失うものより得るものの方が多そうなので、ひとまずやってみようと思います。

頑張るぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?