見出し画像

2月のジャムおじさん(鍋を焦がす)

近所のスーパーで買った、県産レモン(少々見た目は悪いが、国産レモンが4個=98円)でレモンカードを作ることに。

まずは、本を見ながら全ての材料を軽量軽量。それではGO!!
・グラニュー糖とコーンスターチを小鍋で混ぜ混ぜ

・溶き卵を投入して、「だま」がなくなるまで混ぜ混ぜ

・レモン果汁とレモンの皮(すりおろし)を投入して、混ぜ混ぜ
ふぅ、ここまでは順調。

加熱前の材料達

ここから、火を入れて、木べらで混ぜ混ぜしてクリーム状にしていく。

着火!

はい、ここで油断しましたとも。混ぜ続けてたんですが・・・
トロミの気配に気付かず。気が付いたら、木べらにデロンとトロミの塊が!(中華の水溶き片栗粉で失敗するヤツ!当然、写真を撮る余裕はなし)

慌てて火から離して、ゴシゴシ混ぜ混ぜ。

悲しいなべ底

おぅ、なべ底が焦げているではないか。悲しい気持ちをコラえて、とにかくゴシゴシ。ゴシゴシ。最後にザルでコして完成。

完成!

レモン2個で、コップ1杯ぶんほど。バニラビーンズのように見える粒は、悲しいかな「焦げ」。
朝食でトーストに付けることを奥様に提案すると、「レモンカードには、やっぱスコーンでしょ」とのご提案。ごもっともなので、翌日、スコーンを焼くことに。

スコーン+レモンカード

レモンの香りが甘酸っぱくて、うまし!!焦げたけどね。
いつかリベンジしよう。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?