見出し画像

8月のこと

月末にnoteを書くようになって時間のスピードの速さにびっくりする。
でもこうして月末に1ヶ月の出来事をアウトプットする時間、思ったより楽しくて続けられそう。

8月は観劇も配信もなく、そういえば友達とも遊んでないなって気付いたけど、毎日のように誰かとLINEしてるから遊んでない気がしてなくて、でもやっぱり顔を合わせてお喋りしたいので9月はたくさん遊ぼうと決めた。

8月の頭に、獨協大学オープンカレッジ特別講座
「オーストリア皇妃エリザベート ――歴史・映画・演劇の中の虚像と実像――」をリモートで受講。
私の卒論が、【ミュージカルエリザベートから見る、エリザベートの虚構と実像】というテーマだったので、卒論だー!ってテンションが上がって受講。

当時疑問に思っていた彼女に関する史実が残っていない理由だったり、ミュージカルではなく映画から見るエリザベートの姿だったり、エリザベートを演劇として扱った際の演劇的仕掛けだったり、
どの講義ももっと聞きたいって思うくらい魅力的で満足度が高い授業でした。
教授の、話したいことが次から次に出てきて時間がなくなる感じも懐かしい。

大学当時、訪れたシシィ博物館

もう一度卒論を書き直したくなるような、大学時代に戻りたくなるような一日。
またこういうイベントあるといいな。

お盆は実家に帰って花火。
久しぶりに家族でご飯を食べに。
出かけるのが好きな家族だけど仕事の関係で休みが合わず久しぶりの集まり。

夏のミッション完了


8月は大人しい月だったけれど、
10月以降怒涛の舞台ラッシュなので楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?