見出し画像

アガベ オテロイ実生【成長記録436日目】

アガベオテロイの実生に挑戦。

学名:Agave Oteroi
和名:竜舌蘭(リュウゼツラン)
キジカクシ科リュウゼツラン亜科アガベ属

アガベ オテロイの実生の
記録を残していきたいと思います。

ネットを見ながらやったので
正解かどうかはわかりませんので
こんな感じか
くらいに見てください。

Day0

Seed Stockにて2021/11/09
1003400円で購入。
50粒は【to-fu】にあげたので
50粒を種蒔。

朝顔の種みたい
アップはこんな感じ


ネットでやり方を調べながら実践。
適当でもアガベは発芽しやすいらしい。

ネットに書いてあった通り
ベンレートとメネデールを水に
溶かして種をぶち込みます。


1Lの水に
ベンレート1
メネデール1ml入れて完成。

メネデールベンレート水


種どーん。

ほとんど浮いています


蓋をして完成です。

seed stockのステッカー貼っておきました


容器はなんでもいいと思います。
前回は紙コップで1日置いておいたら
水が漏れたのでプラがいいと思います。


Day1

翌日仕事だったので
24時間くらい経過しました。

混ぜたらほとんど沈んだ


では蒔いて行こうと思います。
今回使った植木鉢?はこれ。


理由はよく行くお店がこれ使って
キレイに並んで芽が出てきて
カッコよかったからです。


用土は
軽石底に敷いて
次に普段アガベに使っている土
【硬質赤玉土(極小)  軽石(細かめ)
日向土(細かめ)  ゼオライトを適当に混ぜたもの】
を敷いて最後にバーミキュライト。


表面のバーミキュライトは
1.5cm~2.0cmくらい入れました。

間の用土はこんなんでも大丈夫だと思います。



殺菌の為に用土に熱湯をかけます。

バーミキュライトこんなに膨らむのは予想外


土が冷めたら種を並べてきいます。

いきなりこぼしました


もうこうなったらあとは
ある程度間隔を空けて適当に並べました。

赤の向こうは違うアガベを植えました


腰水して完成です。

他もやる予定で左側を空けたが力尽きて終了


水にもメネデールを入れました。
1000倍です。


あとは蓋を閉めてライトをつけます。

エチエチライト


ライトは水槽用のライトを使う予定でしたが
立ち上がる時に手をついて破壊した為
余っていたこちらを使いました。


使う予定だったライト


今回使ったライト


この手の中華ライトは
USBアダプターがよく壊れていることが
多いので注意。
届いて使えなかったら
自宅にあるUSBアダプターに
変えてみると点灯する事も多い。


この時の部屋の室温は
エアコン24時間管理で25.5°くらい。


Day2

特に変化なし。
メネデール水を霧吹きして終了。

エチエチライト


Day3

発芽しました。
全部ではありませんが1/3くらいは
発芽したと思います。

かわいい

マクロレンズで撮影してみました。

根を張ってますね


2粒近すぎた


色が濃いのもあれば薄いのもありました。

色濃いめの子

この日も霧吹きをして終了。


Day4

半分くらいは発芽した様子。

プチプチしてかわいい

個体差かこの時点で大きい子と小さい子と
サイズ差があります。

わかりやすい同日に発芽した子


Day6

ほとんど発芽。

オテロイ畑

大きい子だと1cmくらいの
サイズになってきた。
ここからは5日おきに
成長記録を書く予定。


Day10

大きさもちょっと大きくなってきましたが
太さが出てきた気がする。
個性も少し出てきた。

太い子と細い子

1番大きい個体は
胴体が割れてしまった。

おしりみたい


1番今後どうなるのか
気になる個体がこちら。

もやしみたい


このまま少し成長したら
緑色になるのかこのまま枯れてしまうのか。
どうなるのかが楽しみです。

Day20

仕事が忙しくだいぶ放置してしまった。
腰水の水替えもせずライトもつけ忘れた日が
何日かありました。

おへそ


2枚目の葉っぱを出そうとする子が
ちらほら。


ボコボコな子

水も変えてなかったので
腐った?様な子もいました。

枯れもやし


白い子はやっぱり枯れてしまいそうです。


Day40

アガベっぽい形になってきました。

むちむち

根が気になったので
距離が近すぎる子を抜いて
移動させるときに
確認してみました。

根の様子


思ってたより長かったです。
2cmくらいはあると思います。
穴を掘ってそっと違う場所に
植え替えておきました。
この子以外は触っていません。

Day77

仕事が多忙な為更新が遅くなります。

パーミキュライトが苗を
支えきれなくなってきたので
植え替えをしました。

真っ赤かなオテロイ

25穴の種蒔きポットをハサミで切って
ダイソーの【デスク整理L】に入れました。

ライトはAliExpressで購入した
パネルタイプのライトに変更しました。

実生コーナー

ライトの性能はわからないですが
アリエクとは思えないくらい丁寧な
梱包で届いたのでおすすめです。笑

Day119

緑色の子が増えてきて
アガベっぽさが増してきました。

1番成長が早い子
まだ赤い子
どうなってるかよくわからない子

気温が下がってきたので
シートヒーター?を入れてみました。
ヒーターを使ってないパターンと
成長の違いを比べてみたいと思います。

幅ジャストサイズ

ヒーターはAmazonで購入しました。

2枚セットで購入すれば
1枚2000円程なので安いんじゃないかな?

Day436

2023/10
仕事が忙しく更新できませんでした。
8:00に家を出て3:00〜4:00に帰ってくる生活が
数ヶ月続き植物の管理もかなり疎かに
なってしまいました。
水もあげれなかったり適当にあげる事が続き
成長がかなり悪かったかなと思います。
状態も全体的に悪かったので植え替えをしました。

植替え後

今回は
セラアート2.5号
スリット鉢
に植替えをしてみました。

同時期に蒔いたtofu(X)君のオテロイを貰ったので
それと比べてもかなり遅いかなと思います。

1番成長が早かった子
tofu君実生

この遅れを冬の室内+加温+LEDで
縮めていきたいと思います。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?