派遣社員で働くメリット/デメリット

社員、契約社員、派遣社員の経験を経て、
やっぱり派遣社員はないわーと思ったので、
メリット/デメリットをリストアップしてみた。

メリット
1)働きたい時に働ける
2)試用期間的に短い契約期間でスタート時は働ける(1ヶ月、2ヶ月とか)
3)契約更新が3ヶ月や6ヶ月と短めなので、合わない、転職、次のステップに進みたい場合は、契約を更新しなくていい
4)時給なので、月の給料計算がしやすい
5)長期契約が見込まれる場合は、社会保険に加入できる

デメリット
1)登録/エントリーしてもすぐに仕事が決まるとは限らない
2)ミスマッチと思っても契約満了まで働かないといけない
3)派遣の長期間は3ヶ月や6ヶ月なので、更新希望していても企業側から更新されなければ、次の仕事を探さなければならない
4)時給なので、休みが多い企業だと働けて月20日、急な休みなどした場合は、月20日未満になることがあり、手取りが減る
5)住民税は自分で払う
6)交通費は支給されるが最短料金ではなく、最安料金で支払われる
(通勤距離が遠いと赤字になる可能性が)
7)基本与えられた仕事以外することがない
(暇な時間仕事しているふりをする)←これが一番きつかった

その他
求人を見て、他の似たような求人に対して「時給が低い企業」は、「実際派遣会社に払っている金額」も低いので、「人件費ケチる=派遣社員に対する尊厳なし」なので、業務内容が、相当簡単なものではない限り、エントリーは控えた方がいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?