共感性羞恥

朝から気圧が相まって不機嫌です

いま🆔のタイムラインでよく目にする「努力してる人が偉い」「努力した人が報われるべき」「努力」「努力」「努力」、わたしは正直しんどいです。憂鬱です。タイムラインにいきたくないくらいしんどいです。何故かというと、その気持ちも分かるし、「己の努力は己にしかわからない測りきれない」という事だと捉えてるからです。それは裏返すと「他人の努力はその人にしかわかり得ない」って事だから、皆にそれをわかってもらいたいからnoteにかくことにしました。

少し自分の話をします。わたしは発達障害と精神障害を持っています。過去、発達でできない部分をなんとか己の努力でカバーしようとしてきました。結果わたしは更に壊れてしまいましたし、親にも誰にも発達障害だとバレないまま1人苦しんだ。そういう事があったからわたしは自分が努力したとき自分と家族とわたしの友達に報告しています。でも、それはTwitterではしていません。LINEでだったり、直にあって褒めてもらったり。そしたらツイートで偉い!褒めて!って言わなくても、他人の気持ちに干渉し過ぎなくても、大丈夫だと思ったからです。

でも今のタイムラインを見てると、もしかしたらわたしって努力してないで趣味の話ばっかして楽しそうな人間にしかみえないですよね、noteもまともに書いてないし。🆔であがるために活動的かって言われるとはっきりと「血のにじむ様な努力をしました」とは言えません。でも生きるのに必死です。なんでわたしが絵を描いてアカウントをわけずハマっているものの話をするのかというと、わたしのこと全て知って欲しいから、わたしの承認欲求です。絵を描くことも趣味だけど簡単にかけるわけじゃないから簡単そうに見えても何も言わないで欲しいし、褒めて欲しい気持ちもあります。趣味を褒められることが1番嬉しいです。だから、他人の努力の話ばっかするの嫌になったので少し離れようと思います。タイムライン見てていいねはするかもしれません。ツイートは画像ばっかにしようと思います。これ以上しんどくなりたくないから。おわりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?