見出し画像

弁護士さんからの探偵調査の仕事について(6)│アイス・ブルー探偵社🕵


■浮気調査・弁護士など<2>(弁護士からの仕事…)

☛弁護士さんからの探偵調査の仕事について(6)

ただただ、弁護士さんから紹介だけされて…
っていうケースについては、また違てくるんだけど。

弁護士さんを交えて、調査のやり方?方針?などなど。

あれこれ話し合ったりした結果、契約ってなると、結局は…

の内の中のどれかって感じがほとんどだよ。

この中には、

「1日のみの調査」
「緊急出動」
「2日間の調査(その1)」
「2日間の調査(その2)」
「調査員2名(1日のみ)」
「出張費あり」

と言った感じで、6パターンの事例が。

で、なんだかんだ言って…

「とりあえず1日だけ調査をやってみて…」

ってことになれば、

「1日のみの調査」の事例みたいな感じの契約を。

また、

「この日って特定出来ないからなぁー…」

みたいな話になった時は…

「緊急出動」の事例みたいな感じの契約を。

っていうか、ここ数年、弁護士さんが絡む案件…
それぞれ違う弁護士で、違う内容、状況であっても…

7,8割の案件は、この2つの事例での契約かなぁー?

もっと言えば、去年の弁護士さんからの紹介案件の内の8割は、「緊急出動あり」の契約だったかな?

残りの1割が、「1日のみの調査」で。

曜日指定が出来たり、とりあえず週末のどちらかが怪しい…
みたいな?そんな人たちであれば、
「2日間の調査(その1)」
「2日間の調査(その2)」

のいずれか?

既に調停や裁判に…とか?
すでに揉めてる状態とか?状況がややこしくなってたり。
または徒歩がらみの案件とかで…

「調査員2名(1日のみ)」のとか?

でも、ここ数年、たいていの案件…僕一人で出来ちゃうし、そもそも緊急出動のって、急きょ人数集めるなんて、どこの探偵事務所もできないし。
だから一人じゃないと対応無理だから。

だから、なんだかんだ言って…

「緊急出動あり」か…
とりあえずの「1日のみの調査」

このどちらかに落ち着く感じですかね?

よく、「とりあえず数日…」とか、「とりあえず1週間…」などなど…
みたいな?

そういう契約の仕方とか…。

または「〇時間パック料金」とか「〇日間パック料金」っていうのとかあるけど。

弁護士さんと話してても…

「とりあえず1日だけ調査して…で、十分なので。数日分とか不要でしょ?」

「日時指定が出来ないので、緊急出動対応してくれるなら、緊急出動してくれた日の1日分だけでとりあえずは良いでしょ?」

「その1日分だけやってみて、それで足りなかったり、想定外のことが分かれば、またその状況を踏まえて、打ち合わせして…
あらたに、1日だけの調査なり、調査員の増員の必要がるなら増員しての契約するなり、また改めて考えれば良いよね?」

「最初から、数日間とか、調査員複数人とか…余分な調査なんて、やる必要ないでしょ?」

って感じに、どの弁護士さんと調査の打ち合わせをしてても、いきなりそんな設定の話にはならないけどね。

もしあっても…ってか、そー言えば、以前直接弁護士さんと契約を交わした案件で、

「2日間連続で様子を見てくれるかな?
その状況次第で、今後の弁護方針をどうするか判断したいので。
とりあえず2日間だけ見てくれれば良いので。」

っていう案件があったけど。
それくらいかなぁー?

たいていの案件は…

「まずは、とりあえず1日だけの調査してみてくれるかな?
その状況次第で、今後どうするか、判断したいので。」

って感じか…

「おそらくいつか、密会して、ラブホテルなりに行くと思うので…
そのとき、緊急出動して、1日だけ調査してみて、何か押さえれるようなら押さえてくれれば良いので。」

って感じだよ。

で…ラブホテルとかが押さえれたときは、

「とりあえず、この1回分だけで十分かな?」

って言われて終わり。

とにかく、

を見てくれれば分かると思うけど。

僕が弁護士さんと打ち合わせて…って感じの時って、たいてい…

あの中のどれか。

で、ほとんどの場合、とりあえず、本調査1日分だけの契約…って感じだよ。

数日間とか、1週間…数週間とか、1か月間…などなど。

いきなりそんな契約って話に、どの弁護士さんもならないけどね。

アイス・ブルー探偵社の場合はね。

<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?