見出し画像

いつでも連絡、相談できる…探偵事務所│アイス・ブルー探偵社🕵


■アイス・ブルー探偵社の特徴など<1>(違い・緊急出動・暗所カメラなど)

☛いつでも連絡、相談できる…探偵事務所

どこかの探偵事務所に調査依頼経験がある人たちと話してると、依頼した探偵事務所に対しての不満点として聞かされることとして…

「当初聞いてた話と違ってた。」

「いつでも連絡したり、相談できると言ってたのに、契約したとたん話が違うじゃん!」

「24時間・年中無休と書いてるのに、実際には連絡取れなかったりすることが多い。」

などなど…
調査依頼した先の探偵事務所に対しての不満話は、結構色んな人達からも聞くのね。

例えば…
僕は以前、複数の探偵事務所の電話受付担当兼、調査員などもやってたコトがあるのね。

その中には、中小個人の探偵事務所もあれば、ネットで検索すれば、すぐに出てくるような探偵事務所、メディアとかで何度も取り上げられたりしてる探偵事務所…
有名な探偵事務所のFCとか?

様々な探偵事務所の電話受付担当兼、調査員とかをやってたりしてて。

で、その中には…
同じ探偵事務所の別のフランチャイズや、本部に対してのクレームや愚痴話の電話とかが…
同じ探偵事務所名だからって事なんだと思うけど…

とにかく電話が繋がりそうなところを探して、片っ端から電話しまくって…
で、たまたま電話が繋がった僕に、ひたすら他のFC加盟店や本部に対しての愚痴話を。

と言われても、FC店って言うのは、同じ名前を名乗ってても、全くの別会社であるのと同じなのでね。

あれこれ電話で言われても、なんとも対応に困るわけね。

「とにかく電話が繋がらない」
とか?
「電話に出て貰えない」
とか?
「途中経過を聞きたくても教えて貰えない」
とか?
「いつでも連絡もでき、相談対応してくれると言ってたのに…
契約したとたん、全然話が違うじゃん!」
とか?

とかとか…。

こういう愚痴やクレーム電話…間違って、何故か僕のところに…
って、結構多くて。

アイス・ブルー探偵社の依頼者達で、アイス・ブルー探偵社に依頼する前に、他の探偵事務所に調査依頼経験があるっていう人たちと話してても…
以前契約してた探偵事務所に対して、色んな愚痴や不満点などの話を聞くんだけど。

案外多いのが、こういった話。

契約前と、契約後の対応がガラッと変わるってコト。

特にこういう傾向が強いのが…
営業担当と、現場担当が違う探偵事務所かな?

一見すると、それぞれ役割分担されてて、相談や営業担当が別にいる方が、
いつでも連絡が取れ、相談対応して貰え…

逆に、担当が別れてなくて一緒の方が、
調査の邪魔になるからとか?
色んな理由からして…
繋がりにくいのでは?

って思うかもしれないけど。

案外逆だったりかな?

探偵事務所って…
「相談員」=「営業担当」

ってコトで、相談専門なので、いつでも連絡取れたり、いつでも相談に乗ってくれそうで…
案外、そうでもないんだよね。

「相談員」=「営業担当」

って事なので、言ってみれば…

問合せ・相談からの契約までが仕事であって…
そこから先は、

「調査員」=「現場担当」

の仕事であって…
契約が終わった時点で、「営業担当」の仕事の大半は終了

っていう発想なんだよね。

とにかく、どれだけの契約件数が取れるのか?
どれだけの契約金額の契約が取れるのか?

このことを主眼にいつも考えてる人たちなので…
契約までが自分の仕事である。

っていう思いが、現場担当よりも強くなってしまうのは仕方がないわけね。

実際、協会などに出席したりとか?どこの探偵事務所に行っても…
ちょっと離れた場所にいたりすると…

営業しかやってない営業担当(相談員)の人たちの会話って…

「今月は、これだけの売り上げ成績でさぁー…」

ってことばかりの話しててさ…。

依頼人については…
どんな相談内容、どんな依頼内容の人なのかではなく、契約金額がいくらの人なのか?
って感じで、会話してるのを聞いたりとか?

聞き耳立ててると…
調査に関しての苦労話とかではなく、調査契約の金額の吊り上げ方の苦労話とか、その為の情報交換とか?
そんな話ばっかりなので。

これが…
「相談員」=「営業担当」

の実態なんだよね。

逆に、調査員(現場担当)の方が、かえって仕事柄、どんな内容の案件なのかが、
自分のこと…
自分の身の安全、自分の仕事に直結するので、相談員(営業担当)以上に気になるわけで。

だから、ちゃんと依頼者や相談者の話を聞こうとしがちなのかな?
案件内容を、細かなことでも、少しでもくわしく把握しようと思う傾向が強いのかな?

って。

で、探偵事務所によっては、自社で調査は行わず…
下請けや外注業者に丸投げしてるような探偵事務所も多くて。

そういう探偵事務所なんかだと、そういう発想にさらになりがちかな?

大手や老舗、有名な探偵事務所とかって…
事務所を立派にしたり、広告宣伝費とか?営業にものすごくチカラを入れてる分だけ、
調査そのものに、エネルギーが使えなくなってたりししてて。

だから、下請けや外部委託先の業者に調査を丸投げしてたりするんだけど。

そうなると…
当然、その時の営業担当(相談員)は、気分的にはもう自分の手から、他社に投げた後って感じになってたり。

最近だと、報告書作成までも、外注任せっていう探偵事務所も増えてるらしくて。

当然、そんな探偵事務所に、途中経過を確認しようと思っても…
(営業)担当自体が、状況把握できて無いってコトは、ありあえる事だよね?

場合によっては、事務所に電話しても…

「担当の○○は今、席を外しており…」
とか?
「担当の○○はもう退社を…」
とか?
「担当の○○は今日は休みを…」
とか?

とかとか…。

こんなのあり得る話だよね?
(依頼者から逃げてるケースもあるかもね?)

っていうか、現場の方でも、営業担当の直接の連絡先を教えてくれない元請け探偵事務所だと、現場では1分1秒を争う事態が起きてて、元請けの担当に連絡を取りたいと思ってても…
同じように連絡が取れないく、困ってしまい…

「もう二度とこんな探偵事務所からの仕事は受けたくない!」

みたいな?
こういう話は、同業者仲間と話してても、あちこちからよく聞く話なのでね。

依頼者とは逆の立場で、こういうコトを経験したことがある業界関係者は多いと思う。

また、元請けや営業担当の直接の連絡先を教えてくれる探偵事務所もあるけど…

「悪いけど、こんな時間に連絡してこないでくれる?」
かと?
「今日は、休みってコトにしてるので、連絡してこないでくれる?」

などなど…。

そっちの案件で、今現場は…
1分1秒でも早く、元請けや依頼者の判断が欲しいのに…。

って状況であるにもかかわらず、そういう対応を営業担当や元請けからされた経験がある…
業界内の現場担当の人たち、下請け業者の人たちって、多いと思う。

それなりに現場にある程度の判断の権限を与えれ貰えてるのならば、その場の判断で…
臨機応変に対応したりも出来なくもないけど。

しかし案外、そういう権限も余分な情報を、現場に与えて貰えてなかったりする事って、多かったりするのね。

依頼者から聞いてて欲しい事や、事前に確認してて欲しいことを聞いててくれないとか?
必要かどうか、営業の勝手な判断はせず、
それをちゃんと現場に伝えてて欲しいのに、伝えてくれないとか?

そういう経験をしてるからこそ、僕みたいに、現場も行ってる人ってのは、
なるべくいつでも連絡を…
って、考え方に営業担当(相談員)よりもなりがちかな?

実際、色んな同業者たちと話してても、僕みたく現場もやってるフリーランスの探偵ほど、同業者間での連絡が取りやすいって言うからね?

また、同業者間で仕事を行うにしても、大手や老舗、有名な探偵事務所からの仕事は断るけど…
いざって時に連絡取りやすいので、
同じように現場を行ってる人が運営してるフリーランス系の探偵事務所からの応援や手伝い仕事は、引き受ける

っていう同業者も、そこそこいるくらいだからね。
ある程度の経験値がある人ほど、そういう考えの傾向が強いかなー?
経験値がある人ほど、他社からの仕事をある程度選んでる同業者は多いかな?

👆だから大手や老舗、有名な探偵事務所からの仕事を引き受けてる業者や調査員って…
業界内での情報交換するような人脈が乏しかったり、そこまでの経験値が乏しいので安易に、何でも引き受けてたりとか?
そんなこんなで仕事や元請けを選べない…
って感じの駆出しの業者や調査員が引き受けてるケースが多いので…
だから依頼者の支払い金額高い割にレベルが…

また、営業担当(相談員)とは違い、現場担当(調査員)ってのは、いつも決まった時間や決まった曜日に起きて仕事をしてるというわけじゃないので。

ってコトで、変な曜日や変な時間に電話連絡があったとしても…

「連絡してきた人からしたら、この時間起きてると思って、連絡してきたのかな?」

って、そこまで疑問も持たずに、電話にでるコトが当たり前になってしまってるので。

色んな探偵事務所に調査依頼経験があるっていう人たちと話してると…
こうした不満点、愚痴話、クレーム話って…
結構聞くけど。

僕ら、逆の立場…現場サイドからしても…
連絡が取れないとか?同様な不満点は起きてたりするので。

って考えたら、そりゃあってもおかしくないよね?

僕らこの業界の現場仕事をしてるモノからしても、いつでも連絡が取れないような元請け業者…
連絡が取りづらかったとしても、ある程度現場に情報や、いざて時の権限を与えてくれない元請け業者…

こういう元請けからの仕事は…2度と受けたくないって思うからね。

僕は、こういう経験を何度もしてきてるので…
逆の立場から考えてて…

依頼者がいつでも、いざって時に…
いつでも僕への直接連絡が取れるように…
色んな連絡手段を用意してるのね。

アイス・ブルー探偵社にしか調査依頼をしたことが無いっていう人たちからすると、当たり前すぎることと思ってるかもしれないけど。

一度でも他社を経験したことがる人たちからすると…
みんな、ビックリするんだろね。

でもって、僕は、電話や無料通話アプリなど…通話対応するとき、いつも…

長時間で相談対応するかも?
調査中や運転中でも他の作業を行うのにフリーハンド状態でいたいとか?

そんなこんなのコトも考えて、あえてなるべくハンズフリーとかイヤホンを使って話すようにしてるのね。

こうすることで、調査しながらでも会話が出来たりもするのね。

依頼者によっては…

「(自分の案件の)調査の途中経過を聞こうと思ったら…
まさかの(自分の案件の)調査の実況中継聞けちゃってるじゃん!www」

ってね?

僕は今現在…
ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天回線を契約してるし。

24時間通話定額のも契約してるので、僕から掛け直せば電話代を気にしなくて良いし。

いざって時は、僕のケータイ電話番号から、IP電話アプリに自動転送されて、僕のスマホに繋がるようにしてるので。

だから、ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天、Wi-Fiのいずれかの電波さえあれば

テザリングなどを駆使すれば…24時間いつでも何時間でも…
IP電話、無料通信、無料通話アプリのどれかに繋がるようにしてるので。
当然、メールもね。

👆ケータイ電話、IP電話、フリーダイアル、メール、LINE、Twitter、Skype、Telegram、Instagram、WhatsApp、+メッセージ、FaceTime、GoogleDuoなど…
いずれかで、僕に連絡ができるのでは?

でもって、ハンズフリー状態にもしてるので…
依頼者と通話状態で会話をしながら…
追跡したり、張込したり…撮影したり…とか?

すごい人だと、調査中…何時間も通話状態で、あれこれ話したりしてるとか?笑

アイス・ブルー探偵社しか調査依頼経験がない人たちからすると、どれも当たり前すぎることだけど。
他社を1度でも経験したことがる人からすると…
驚くことだらけらしい。

アイス・ブルー探偵社は、そもそも依頼者自身の案件であれば、案件内容によっては、同行調査も許可をしてますので。

「報告時や最後に、残金との引き換えじゃないと、一切の報告は行わないません…」

と言うように、他社のように、調査の途中経過を隠すとか?内緒にするコトはしてないし。

そもそもそんな探偵事務所だったら、依頼者が同行することを許可しないよね?

逆に、営業担当と現場担当…
が、分かれてる方が、いつでも連絡できたり、相談できたり…

って、思われがちだけど。

僕ら、この業界内の実態を考えると…真逆なのかな?
って。

実際、他社に調査依頼をしたことがるという経験者たちと話してると…
実態は、真逆で。

とは言え、僕みたいに、ここまでの事をしてまで対応してるのも…
同業者たちと話てても…
あんま聞かないけどねー苦笑

でも僕は、調査で追跡して行って…
人里離れた山奥とか?地下駐車場とか?海上とか?

とにかく電波状況、通信環境が良くない場所に行ってしまうとか?
そんな場所で、長時間張り込み撮影体制に…。

そういうコトは、何度も色々経験してきたし、そんなの日常茶飯事なので。

だから余計に、調査の現場の経験値が少ない単なる営業担当の人たちとかと比べ、電波や通信環境について、敏感なのかも?
依頼者たちとの連絡手段を、どんな状況であっても…
常に確保しておかないとって、僕は人一倍に思う方なのかも?

とはいえ、これは僕に限った話でもなく、現場で調査を行ってる同業者たちと話してても…
誰もが、常に万が一を考えて…
最低でも違うケータイ会社のを2回線分の契約をしてる人たちが普通なんだよね。

僕ほどまでのことをしてるのは、あまり聞かないけど…
でも、最低でも別会社2回線…
それが僕らの業界の現場を行ってる人たちの中では、ごくごく常識的な話なのね。

アイス・ブルー探偵社は、自宅を事務所登録して、自分自身が現場に出て調査も行ってるので。

その分、余分な事務所の家賃や営業出費、人件費などを削減できてる分…
こうした通信費などの環境や、調査に関してのことに、お金やエネルギーを費やせてるって感じでもあるんだけどね。

■アイス・ブルー探偵社の特徴など<2>(ほぼほぼコラム的な?)

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?