見出し画像

弁護士さんからの探偵調査の仕事について(4)│アイス・ブルー探偵社🕵


■浮気調査・弁護士など<2>(弁護士からの仕事…)

☛弁護士さんからの探偵調査の仕事について(4)

あくまでも僕の場合の話ですが。

と言っても、弁護士さんからの仕事と言っても、どのように関わるかは、弁護士さんによって様々だったり。
同じ弁護士さんであっても、案件によっても様々なので、ホント一概ではないんだよね。

僕に関しては、無くは無いけど…
そこまでよくあるケースでも無いんだけど。

弁護士さんから直接連絡があって…
そんなこんなで、本来のその案件の依頼者とは話したり、契約を交わさず…

調査の打ち合わせから何から何まで…全て、弁護士さんと1対1で、話を…ってケース。
このケースの場合は、当然、弁護士さんがウチの直接の依頼者…ってコトで契約を交わしてるんだけどね。

このケースは、滅多にないんだけどね。

で、こんなケースは、どんな時になのかって言うと…
僕が覚えてる限りとして。

僕自身はその本来の依頼人については、全く面識ないんだけど。
弁護士さんの方の判断で、僕と直接関わらせてしまうと…

例えば、暴走してしまうとか?
などなど。

とにかく、弁護士さんにも弁護方針ってモノがあるんだろうけど、その通りに行おうにも…
本来の依頼者が暴走してしまったりしたら、全て台無しになってしまうとか?

また、調査の途中でもどこかで何か知っただけでも、暴走しかねないとか?

っていうか…ぶっちゃけ、アイス・ブルー探偵社の依頼者達って、こういうケースの人たちって、メチャっメチャ多いんだけど。
いや、アイス・ブルー探偵社の依頼者に限った話でもなく、どこのお探偵事務所の人たちと話してても…
勝手な判断で暴走してしまうとか?
感情的になって暴走してしまうとか?
そんな人たち、当たり前のように沢山いるんだけど。

で、弁護士さんからの紹介案件の人たちの中にも、こういう人たちは何人もいるのね。

で、普段なら、アイス・ブルー探偵社を紹介だけして終わり…
っていう弁護士さんであっても、何故か…

「今回の人については…」

って、一切本来の案件の依頼者を入れず、直接弁護士さんが依頼者となって…
っなんててコトも。

僕がその人と直接調査委任契約を交わした場合、報告などは基本的に依頼者にだし。
調査方針についても、まずは依頼者と…ってなるわけで。

そうなった場合、ややこしくなる可能性が確実に見えそうだって弁護士さん自身が判断したって事なんだろね?

弁護士さんから紹介だけされてきた人たちで、色々暴走してしまってる人たちは何人もいるんだけど。
そういう人たちと比べても…

って事なんだろね?

中には、本来の依頼者の方から…

「契約は私が直接行いますが、調査の事での話や報告などについては、直接先生と行ってください。」

っていう人もいるのね。

また、

「報告だけ、弁護士さんの方にお願いします。」

っていう人などなど。

または、途中から…代理人である弁護士さんの方から、

「色々暴走してしまってることがあるので…今後は直接依頼人とではなく、こちらにお願いします…。」

って、困り果てた感じに弁護士さんから言われたことも。

とにかく、確かに昔から、感情的になって、勝手に暴走してしまう…っていう人たちは沢山いたけど。
また、安易な自分勝手な判断で暴走してしまう…なんて人たちも。

しかし…なんだろ?

とにかく、最近は、その度合いが明らかに酷い人たちが、ちらほら増えてるって事なんかねぇー…?

直接、弁護士さんと契約を交わした場合…ウチの直接の依頼者は弁護士さんなので。
本来の弁護士さんの依頼者から何かあっても、僕は何も出来ないので。

っていうか、そういうケースの場合って、そもそも弁護士さんから、依頼者について連絡とか何も聞かされてなかったりすることが多いかな?
まぁこの辺りについても、弁護士さんによって、ケースバイケースだけどね…。

<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?