見出し画像

消費税不要・着手金なし・分割払い対応など(探偵調査料金)│アイス・ブルー探偵社🕵

行動調査料金など(支払い・料金表・事例)

☛消費税不要・着手金なし・分割払い対応など(探偵調査料金)

◎契約及び料金請求時にアイス•ブルー探偵社は、調査料金とは別に、消費税を頂くことはありません!

(というかそもそも消費税は受け取ってません。)

難しい言い方をすると、アイス・ブルー探偵社は「課税売上高1,000万円以下の免税事業者」である為、消費税を納める必要がありません。

そりゃ、1件1件の案件ごとの売り上げが…
依頼人によっては浮気調査、ラブホ押さえての諸経費込みで数万円とか?

そんな…依頼者一人当たりの単価が、その程度の売り上げですのでねぇー…。
1年通して全ての売り上げ合計したところで、1,000万円以上に…
なるわけがないよねー。。。

とにかく諸経費込みで数万円の浮気調査の依頼人たちが当たり前のようにいるからねぇー。

なので、
「納めなくて良いのなら、貰う必要もないのかな?」
と思ってね。

アイス・ブルー探偵社は田舎でひっそり自宅でやってて、余分な家賃出費はありませんし。
ありがたいことに、全国の昔の依頼者、同業者、弁護士さんたちからの仕事の紹介もあり、多額な広告宣伝費もかけてませんし。

自由気ままな、テキトーに最低限の生活が出来れば良いのかな?

そんな感じでやってますので。

トータルで、ガツガツと…そこまでの売り上げが無い方が、逆に良いのかな?

(1,2年だけ、越えたことあったけど。逆に様々な支払いが増えたり、臨機応変な対応が厳しくなったり、日々の疲れからの集中力の低下、クリティ低下も起こしやすかったかな?なーんもイイコト無かったし。)

てね。

とはいえ、実際には。。。生活苦しいですが😅

◎基本料金内に、どこまでが含まれているのか。

案外、見落とされがちですが。
色々な探偵事務所の調査料金算出の際、思っていたよりも高くなっていることってありませんか?

「基本料金」の中に、

「調査時間料」、「撮影機材費」、「調査車両代」、「報告提出物」

などが、最初から含まれている探偵事務所もあれば、別途で必要となる探偵事務所もあります。

「調査料金、1時間〇円!」

とうたっていても、実際にはそれ以外に、様々な料金(別途でオプション料金)が必要であったり。
そもそも「基本料金」自体が別途必要と言った探偵事務所もあります。

「調査車両代」が別途で発生する探偵事務所は、比較的東京及びその周辺が発祥の探偵事務所に多いかな?
何故なら、他の地域とは違い「徒歩尾行」が主流である為、車両が一見必要なさそうに…なのか?

と言っても徒歩尾行であっても、公共交通機関のない場所や時間帯の調査員の現場までの往復移動、待機場所、張り込み撮影・隠れ場所などとしての使用もある為、徒歩尾行案件であっても、結局は車両使用は多いです。

僕自身、アイス・ブルー探偵社の案件以外にも、東京、関西、名古屋などの大手、老舗、有名、様々な探偵事務所の手伝いを、常に僕自身の車両・撮影機材を用意して、調査を行ってます。
(👆調査機材を売りにしている探偵事務所の仕事であっても、用意してもらえたことが無く、全て僕の機材だけで行ってます。)

しかし同業仲間と話していても、「調査車両代」、「撮影機材費」を依頼者から請求しているどの探偵事務所からも、外注先である僕らへそれらが別途で支払われているとの話は、十数年この業界にいますが、どの探偵事務所からも1度も聞いたことがありません。

よって、個人的には、これらが見積書や契約書、料金表内に書かれている探偵事務所は、自社の懐に入れてるだけで、現場や外注先払われてることが無い料金かと思います。
これら必要のない各種請求がされてるケースが多いのかな?

さらに、
「報告関係自体が別途オプション」
という探偵事務所の話も聞いたことがります。

アイス・ブルー探偵社は「基本料金」内に、「調査時間料」、「撮影機材費」、「調査車両代」、「報告提出物」など含まれてます。
(👆時間延長、別途レンタカーの必要などがある場合は、事前に相談させてもらってます。)

元請けの探偵事務所の社長さんやウチの依頼者達からも、

「消費税同様に、適当に理由付けして貰ったら?」

と言われるけど…

◎ご相談下されば、案件内容や状況により、着手金ゼロ・分割払いにも対応してます。

アイス・ブルー探偵社でも、以前は契約書類内に、「着手金」といった項目はありました。
しかし10年以上前になりますかな?あまりにも「着手金ゼロ円」の契約が多すぎて。
それ以来、契約書類内に「着手金」の記入欄はなくしました。

とはいえ、アイス・ブルー探偵社もさほど儲けてる方ではないので、事前にこれだけの出費がある事が分かって、その分の負担は、どうしてもしてもらわなきゃならないケースも。
その場合は、ご相談させていただいて、調査前にその分の負担はして貰ったケースもあります。

また、「着手金ゼロ円」にもつながる話ですが。
「着手金」の記入欄を無くした代わりに、今現在は「1回目の支払い」「2回目の支払い」といった記入欄となってます。
ですので、いつどのように支払うのか、手数料のかかるカードローンとかは使わず、お互い相談の上、信頼関係の下での分割払いにも対応してます。

とはいえ、アイス・ブルー探偵社は何度も書いているように、そこまでの儲けもないので…
その負担できる限界もありますので。
その辺りは、それなりに配慮してもらえると、ありがたいかな?😅

◎お互い、負担が少なく問題解決しましょうね。

まぁそんなわけで、お互いなるべく負担が少なく、問題解決をしたいと思ってますので。

例えば僕は、ケータイはカケホ契約をしているので、お電話の際は折り返し電話をすれば、あなたの電話代負担が少なくて済むし。
逆に僕の方としては、なるべくフリーダイアルは控えてくれると、ありがたいですし。

少しでもこちらの負担が減れば、回りまわって、依頼者の負担も減ると思うので。

そして…こんな仕事をしててなんなんですが。

調査なんてものに、出費をしないで一生を終えてる人たちが大半なのです。
それを考えたら、調査に必要以上の出費することって、どーなのかな?
と、僕個人的には、ついつい。

そー考えれば…

◎とはいえ一応…

とはいえ、一応、僕も生活していかなくちゃなりません。
家族もいますし、営利目的での運営であって、ボランティアではないので。

その点をふまえて、常識の範囲内で…
色んな意味での無茶な要望、要求はしないで下さいね。

僕は僕で、できうる限りの努力はするつもりなので。
その辺りは、よろしくお願いしますねっ!

◎支払い方法…

そうそう。
銀行振込以外に地味ぃーに…
コード決済の一つ、「PayPay」「LINE Pay」「au PAY」「pring」にも対応しました。

とはいえ、僕個人的には、銀行振込が一番ありがたいですね。

現金決済は、何となく闇営業ぽくて、お金の動きを隠してる感があってビミョーな…。
QRコードのも…何となく…。

とは言え、一応さらに支払い方法の選択肢が増えたってコトで。

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?