見出し画像

弁護士さんからの探偵調査の仕事について(3)│アイス・ブルー探偵社🕵


■浮気調査・弁護士など<2>(弁護士からの仕事…)

☛弁護士さんからの探偵調査の仕事について(3)

あくまでも僕の場合の話ですが。

と言っても、弁護士さんからの仕事と言っても、どのように関わるかは、弁護士さんによって様々だったり。
同じ弁護士さんであっても、案件によっても様々なので、ホント一概ではないんだよね。

これまたちらほら増えてきたケースとして。
これまた突然、弁護士さんから電話が。

で、弁護士さんも守秘義務がるので、その話せる範囲で、ちらっと。

で…まぁそんなこんなで、日を改めて、弁護士さんに呼ばれて、弁護士事務所に。
そこで、僕、弁護士、その案件の依頼人…。

で、弁護士事務所で、調査に関しての相談、打ち合わせなどなど。
で、調査方針が決まれば、弁護士さんの目の前で、ウチとその依頼人との間で、調査委任契約。

調査契約については、最初に合った日とは別日に、3人のスケジュール調整をして、また日を改めて…ってコトが多いかな?
これまた、その弁護士さんにもよるんだけど。

👆ざっとの調査料金の見積もりについては、その場で話してるけど。
そのままその場ですぐに契約書を交わすよりも、3人で打ち合わせをした内容に合わせて…
一旦僕が戻って、契約書をパソコンで作成して…。
で、日を改めて契約書を交わすとか?
その間に、打ち合わせた内容に合わせて、お互い、調査に必要なものを準備したり、取り寄せておくとか?
で、最終的に契約書を交わすときについでに…
僕の方で取り寄せておいたものなどを依頼者に渡すとか?
逆に、依頼者の方で用意したものを僕や弁護士さんに渡すとか?
ってな感じの流れが良いっていう弁護士さんにもいたりするので。
弁護士さんにもよるんだけど。

話は戻るけど。

このケースの場合…
「どんな調査が出来るのか?」
「どこまでの調査が必要なのか?」
などなど打ち合わせの際、話をするんだけど…

現状については、一番よく分かってるのは
…依頼者自身

法的な事やどこまでの証拠があれば良いのかについては
…弁護士

どのような調査が出来るのか?
そのような調査が可能なのかどうなのか?
出来る限り安く効率よく目的達成させるには、どのような方法が適してるのか。
これら調査についての提案をするのは
…僕

とにかく、3人で、あれこれ話をして…
調査方針を決定。

で、それに合わせて、見積もり出して、契約。
契約については、弁護士事務所などで、弁護士さんの目の前で…
アイス・ブルー探偵社と依頼者との間で交わす。

って感じのもあるんだけど…これは、弁護士さんにもよるけどね。

<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?