見出し画像

探偵調査の日帰り調査のエリアって?│アイス・ブルー探偵社🕵


■浮気調査・弁護士など<4>(アメブロからコピペ2)

☛探偵調査の日帰り調査のエリアって?

アイス・ブルー探偵社って、何か知らないが、昔から地元の東海地方以外からの相談依頼って、フツーにあったりするんだけどさ。

で、たまぁに、相談者や依頼者達、同業の探偵事務所の人達から、

「あんたの日帰りの調査の範囲ってか、エリアって、どこまでなの?」

て聞かれたりするコトってあるんだよね。

で、それ聞いて、ふと。

そー言えば、僕…
日帰り調査って、どこまで行ったコトがあるのかなー?

て思い出して考えてみると、3パターンがあるんだけどさ。

1つ目は…

調査スタートは僕の地元の愛知県や東海地方だけど、追跡して行ったら遠方に。
で、その場で調査終了して帰宅。

2つ目は…

ヤッパ、調査スタートは僕の地元の愛知県や東海地方で、そのまま追跡して行ったら遠方に。
しかし対象自体が、そのまま泊まらず、戻って来ての調査終了。

3つ目は…

そもそも、調査スタート場所が、遠方で…
てか、そもそもその遠方まで出向いて、調査をし、調査が終わり次第、そのまま帰宅。

て感じかな?

まぁ中には、遠方でのスタートし、愛知県まで追跡して、調査終了ってのも入れたら、4つかな?

そー言えば実際、そー言った案件もあったかなー?

とにかく、どのケースでも、あり得たりするんだけど。

で、そんなこんなで僕自身が日帰りでの調査をしたコトがあるってなると…
北は北陸日本海側…福井、石川とか?

甲信越…山梨、長野とか?
新潟は、どーだっけかなー?

東は関東…でも西側の方かな?
東京、神奈川とか?

埼玉、群馬、栃木辺りは、どーだっけかなー?
さすがに日帰りしてなかったかなー?

西は関西…奈良、京都、大阪、兵庫県かな?

和歌山は、どーかなぁー?

ただ四国は、北関東と同様に、日帰り?泊まり?ビミョーな感じなんだよね…。

てかさ、そもそも日帰り調査って…
て定義そのものが、何とも変な話なわけで。

だってさ、僕の地元の愛知県豊田市であっても、
例えばラブホテルや部屋に行かれて、そのまま朝や昼までコースをされたら…
僕は車内で、ずーっと現場で張り込み撮影状態を続けてるわけで。

これ、日帰り?泊まり?

別に、ラブホテル、部屋等の宿泊施設じゃなくても、車中泊の対象とかもいたりするわけで

て考えたら、日帰り調査ってモノの定義自体が、そもそも何なんだろ?

て。

僕的には、拘束時間が、どーなのか?

て思うわけで。

だからさ、ウチの場合、移動時間も含め、何時間…
時間拘束されるの?

て話なんだよね。

ただ、ケースによっては、調査開始現場までの移動時間や、調査終了場所から帰宅までの移動時間とかについては、
何か記録をするとか、あとで記録の書き出しとかをするとかって必要が無いので、単なる純粋な時間拘束されてるってコトで、

通常の調査料金の1時間辺り○円です!

てのよりは、当然割り引いたりもしてるけどね。

だから、遠方まで追跡しての往復の調査だと、往復時間も調査時間ってことで、通常の調査料金として計算するけど。

しかしスタート場所もしくは、終了場所が遠方で…
てケースだと、
その場所までや、その場所からの移動については、
当然、単なる時間拘束代ってコトなので、通常の調査料金よりは安くはなるよね?

だからさ、現場が僕のウチの近くでも、24時間どころか…
それ以上ぶっ通しの調査案件もあれば。

兵庫や東京、神奈川、福井とかであっても、移動時間を含めても、
フツーに24時間どころか、12,3時間?

移動で往復、10時間だったけど…
現地での調査時間は、2,3時間で終了しちゃった!😱

なんて案件もあったかなー?

またさ、そー言えば…四国とかで、追跡して行って…
そのまま現地で、車内での張り込み撮影をして…
朝まで張り込んでて終了!

何てのもあったかなー?

また四国まで片道8時間かなー?とにかく行って…
調査スタートし、そのまま四国で調査をし、最後は仮眠取りながら張り込み撮影。

で、四国で調査が終わって、そのまま四国で車内で寝てしまった案件もあれば…
そのままとっとと愛知県の自宅まで運転して帰った案件もあったかな?

て考えたら…

四国でも、日帰り調査してるのあったわ!😱

しかしさすがに、九州沖縄での調査は、どれもみんな、宿泊してるねー😅

当然、北海道もね。

とにかく、遠い近いではなく、何時間時間拘束されるの?

てな話なんだよね。

とは言え、案件の内容や状況によって、様々だから一概には言えないけどさ。

てかさ、そー言えば…

愛知から泊まらずの遠方まで行って…
そのまま日の内に帰宅する対象…
案外結構いたりするけどさ。

て考えると、結構元気な人達多いねー😵

てかさ、よくよく考えてみると…

温泉旅館とかなどであれば、そのままどこかの宿に行ってくれさえすれば、大抵チェックアウト時間とかまでは、仮眠が取れたりするけど。

しかしラブホテルや部屋の場合、宿泊か休憩なのか、全く分からないわけで。

まぁラブホテルの場合、張り込み撮影の場所が、それなりの場所の確保さえ出来れば…
短くても休憩コースかな?てコトで、それなりのセッティングさえしてしまえば、1時間くらいは仮眠が取れたりもするかな?

しかし部屋とかだと…
全く分からないし。

てかさ、車中泊ともなると…
更に、いつ動き出すか分からないし。

てなると、対象は寝れても…寝てても…
こっちは寝れないわけで。

またさ、対象達の場合、交代で運転してたりしてるケースもあったりして。

しかしこっちは運転の交代がいない場合…
てことは、交代して監視と仮眠ってコトも出来ないわけで。

てコトで、そんなこんなで一人でぶっ通しで、起き続けてる…なんてコトも。

だからかな?

寝てないから…睡眠を全くしてないからかな?

どこかで宿泊したって感覚が無いのでかな?

ぶっ通しの起き続けての…24時間以上の連続調査をしてても…
寝てないから、日帰り調査って感覚になってたりするのかなー?

だからさ、時々思うんだ。

長時間ぶっ通しになりそうな案件の場合は、距離の関係無く、交代で運転や仮眠が取れたり出来るように…
じゃないとってね。

しかしあちこちの探偵事務所の現場とかって、依頼者の予算の関係でとか…
依頼者からは必要人数分支払われてるけど、下請けや現場にはそのお金が回ってなくて…
事務所の家賃や広告宣伝費とかに…とか。

そんなこんなで、一人の調査員に、かなりの負担が。

しかしまぁこれが、いつの間にか、この業界の当たり前になってしまってたりして。

で、どこの調査現場も、慢性的にかなり疲弊してたりも。

(TVとかに出てるとこですら…実際の現場では…(自主規制))

かなり話は脱線しまくったけど、そーなんだよね。

そもそも、日帰りの定義とかって…
僕には、そもそもイマイチよく分からないしぃー…。

<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?