見出し画像

ラブホテルなどの証拠の回数について(3)│アイス・ブルー探偵社🕵


■浮気調査・弁護士など<2>(弁護士からの仕事…)

☛ラブホテルなどの証拠の回数について(3)

これは実際にあった話なんだけど。

ウチの依頼者で、ウチに相談依頼する前に…ネットとかで検索すれば、すぐに見つけることが出来る探偵事務所に浮気調査を頼んでて。

で、ラブホテルも2回分の撮影も終わってると。
でもって、相手の身元調査も既に終わってると。

が…これまでの調査で、一度も相手の顔が撮影してあるのを見たことが無くて。

浮気の日とは別に、追加で浮気相手の人物撮影の調査も頼んだらしいんだけど。
密会してる日じゃなければ、警戒もしてないだろうと思って…らしいんだけど。
それでも相手の顔がまともに撮影できなくて。

それで、とにかく相手の顔が見てみたいってことで…
探偵事務所を変えてみようと。

で、そんなこんなでアイス・ブルー探偵社に相談依頼ってことに。

で…そんなこんなで、僕が頼まれた日に密会し、ラブホテルも撮れたのね。
でもって、相手の顔も撮れたのね。

その日1日だけの調査で。

とりあえず、依頼者は初めて相手の顔を見たってコトで、満足して…どこかの弁護士事務所に報告書を持って相談に。
ちなみに、どこの弁護士かは僕は知らないんだけど。

依頼者の話を聞いた感じからすると…最初話をしてた感じからすると、その弁護士は…

「ラブホテルの映像は、最低でも2回分は必要…」

って感じの考え方の弁護士っぽかったらしい。

で、まずは最初に頼んだ探偵事務所の報告書を見せたら…

「ふんふんふん…ラブホテルのは2回分あるんですね?
これなら証拠として問題ないですかね?」

って言われたらしい。

その時、ウチの依頼者は…

「相手の顔とか撮れてませんが…大丈夫ですかね…?」

って質問したら、

「まぁ相手がそれなりに特定できるような感じなので、よっぽど大丈夫なのでは?」

って言われたらしい。

そのあと続けて…

「実は、このあと1日だけ、他の探偵事務所にも頼んだのですが…」

といって、アイス・ブルー探偵社のを見せたら…

「ほーーーー。
これなら、この1回分だけで十分です。
さっきのは無くても良いです。」

って言われたらしい。

当初、何となく…2回分以上必要…みたいな雰囲気の弁護士だったらしいんだけど。
僕のを見たら、僕のだけ1回分だけで十分だとさ。

で、

「前の探偵事務所の2回分については…あっても無くてどっちでも良いけど、とりあえず使うなら…オマケとして使うかも?」

って言われたらしい。

依頼者の話だと、その後ずーっと僕の撮影した映像を見ながら…

「これ、どーやって撮影したんだろ?」
「ここ、いくらだったの?」
「ここどこの探偵事務所???」

って、ぶつぶつ言ってたらしい。
ちなみにこの案件…たしか、愛知県じゃなかったので、遠いってコトもあって、その弁護士から仕事の紹介ってたぶん無いかな?

僕も後日談的な感じで、依頼者から聞いただけの話なので、実際その場にいたわけでもないので。
実際のその場の雰囲気が、どうだったか知らないけど。

その話を聞いてて…僕がこれまで関わってきた弁護士さん達が言う…

「それなりに撮れてれば1回分だけあれば十分です。」

「逆に、ラブホテルなどの映像が、複数回…極端な話、レベルが低くて使いないモノであれば、たとえ100回分のラブホテルの映像があっても、価値はゼロなので。
100回分のラブホテルのがあっても、ゼロ回と変わらないので。
だから押さえた回数の問題ではないですよ。」

「回数の問題ではなく、内容や状況、映像レベルなどの問題なので。」
「ちゃんと必要なポイントを押さえることが出来てるかどうかが重要なので。」

っていうコトが頭に…。

どの弁護士さんと話してだったか、さっきの依頼者と話してだったか、誰と話してだったか…忘れたけど。

「弁護士さんでも、2回以上必要とかって言ってる人は…
もしかしたら、レベルの低い報告書のばかりしか、見たことないのかも?」

「探偵事務所の人で、複数回分が必要っていう探偵事務所は…
1回で十分と分かってても、複数回分の調査依頼が欲しくての営業トークをしてるのか?
ホントに、毎回1回分だけでは弁護士のオッケイがもらえてない…低レベルの探偵事務所か?」

「一般の人で、複数回分が必要って言ってる人は…
低レベルな探偵事務所に依頼してしまった人なのか?」

って感じなのかもね?

って。

たしかに、

「ラブホテルなら1回分さえあれば十分です。」

っていう弁護士さんであっても、アパートなどとなれば…

「入りと出の場面とか…しかも複数回分は欲しいよね?」

っていう指示を弁護士さんからされるけど。

それでも毎回毎回、入りと出の場面撮影の必要性があるわけでもなく。

「残りの回数については…」

って、もっと楽な回数の狙い方を弁護士にアドバイスされてる人が多いよ。

って考えたら、やっぱりとりあえず1回何かを押さえたら…探偵事務所の人が何を言おうが…
1度、弁護士に見てもらう。

で、判断してもらう。

これが一番効率良くて、安上りかな?と。

もし残念な探偵事務所だと言われたら…そこでつづけて何回分も頼んだところで、

「回数あっても、価値はゼロ。
ゼロ回分と変わらないので…」

ってね?

<おまけ>

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?