身体の冷えをとりたい話

季節はすっかり秋、もう冬が近づいていますね。

私は昔っから寒がりで、タイツは9月下旬に出すし、真冬はヒートテックの重ね着をしてカイロを貼るし、4月までオーバー着てるしみたいな感じ。

さすがにこれはよくないと思い、今年は1年冷えとりに地道に取り組んだ。

まずは、湯船に浸かる回数を増やす。これはネットで調べてどのサイトにも乗っているくらいの定石らしい。ゆっくり湯船に浸かって少しマッサージをすると、夜寝るときもぽかぽかで過ごせる。効果の持続はわからないけど、夜暖かいだけでも非常に嬉しい。

そして、温かい飲み物を意識して飲むようにする。朝一番に温かい飲み物を飲むと、内臓が温まって体温が上がるらしい。これについては、はっきりとした実感はないが、温かい飲み物を飲むだけで気持ちが落ち着くので自律神経を整える方で役に立っていそうな気がする。

また最近は、通勤で歩く際に使う筋肉を意識して動かしてみている。気にしてみると、いかにいつもちょこちょこ歩きでふくらはぎや太ももの一部しか使っていないのかが明確になる。太ももの裏やお尻などの大きな筋肉を使うと自然と大股になるし、身体も温まる。


とまあ、今年取り組んでみた冷えとりはこんな感じだが、これだけでもだいぶ改善された。タイツは10月末になるまで出さずに済んだし、パジャマの中にヒートテックを着なくても眠れるようになった。例年の私は着込みすぎだし、異常だと気づかされた。

……でもやっぱりまだ寒い。他の人よりも1枚多く羽織っている。できれば内部の温度をあげて、たくさん身に纏わなくてもいいようにしたい。

なにか、いい冷えとり知りませんか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?