好きなことが分からないと生きていけない?って話
好きなことだけじゃ生きられない ってよく聞く言葉。
私の周りにも、好きなことではないけど生きるために選んだんだろうなととれる選択をする人が何人かいた。
私には好きなことだけをして過ごした経験が自覚にない。
強いていえば、大学受験期は自ら望んで勉強漬けの日々を過ごしたから感覚は近くはあるが、別に好きなことだったとは思えない。
進路や就職先も、好きなことができるかではなく、流れるままに決めてきてしまった。もっと当時自分の好きなことややりたいことにフォーカスしたら良かったとも思うが、今ふりかえってもそれが何かわからない。
そう、好きなことが分からないで生きてきてしまっている。
絵を描くこと、演劇をすること、ゲームをすること、料理をすること、スポーツをすること……
周囲の人たちは、仕事や学業の合間に好きなことをしているみたいだが私にはそれがずっとない。
それぞれ少しずつ齧ったりするのだが、これと言ってハマることもないし続かない。
好きなことだけじゃ生きられないって言うけど、じゃあ好きなことが分からない人はどうしたらいいんだ。
楽しいと感じるものをしていても、なんかちょっと違う感を感じて、あー私はこれを本当に好きな人達には敵わないって思って、分からなくなる。好きなことが分からないから、好きだから頑張るっていう気持ちになることがない。頑張るモチベーションはそこにはない。
生きていると、割と趣味を問われることが多い。それにも困ってしまう。趣味をきっかけに交流をはかるのは定番だし、人となりが見えやすい。共通の趣味をもつ知人なんかがいれば楽しいのだろうけど、今のところそういう類の交友関係は作れていない。趣味が分からないから。
で、どうしようかって困っているところ。
ひとまずは嫌いじゃないものをやってみることにしている。お菓子作りや資格勉強、ゲームとか。続かないものばかりだけどどういうものが好きな傾向があるか見出しやすくなりそう。
みんなにとって息抜きになる好きなことに対して、こんなにエネルギーをかけて探すのかあと思う。けど、好きなことを見つけたい気持ちはあるので独身のうちはやってみようと思う。
いつか人生のどこかで「好きなことだけして生きられたらなあ」と思う日が来ることを願って。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?