見出し画像

2泊3日で京都奈良

2泊3日で京都と奈良に行った旅行記。

1日目

15:20

奈良公園

_人人人人人人人人人人人人_
> いきなりのせんとくん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

本当は東京駅からカメラを回したが、データがすっ飛んだので、いきなり奈良です。

いきなりのせんとくん

奈良といえば鹿と想像する人も多いだろう。
確かに奈良公園の鹿の数は多かった。

鹿せんべい食いすぎだろお前

でもコイツら、人を怖がっていないのである。
むしろ、突撃してくる。
鹿せんべいを買った後オラオロしてたら、6匹ぐらいの鹿に囲まれる。
さらに、初見すぎてどう与えればいいかもわからん。
で、囲まれた後近くの外国人に笑われて写真撮りましたとさ。
鹿せんべい持ってなくても、急にケツとかリュックとか舐められるので注意。

16:20

東大寺

奈良公園で思ったより時間を使い果たしてしまった。
東大寺までの道も大変で足元を見ていないとシカの糞や、尿を踏みそうになる。
しかも、後ろからペロペロされる。
何とか東大寺に着き、釈迦三尊像を見る。
思っていたよりも大きく荘厳だった。

修学旅行生がわんさか
釈迦三尊像

と、ここまで書いてきてアレだが、帰りには鹿に愛着を持った(ガチ)
また、奈良公園の鹿は天然記念物にしているそうだ。
大切にしなければいけない。
道路にも、鹿注意とたくさん書いていたから、より気をつけなければならない。

2日目 

11:10

鹿苑寺(金閣寺)

この日は大雨で大変だった。
初めての京都で、バスの方向もわからず、反対向きのバスに乗りそうになった。
何とか鹿苑寺に着いたのは、11時だった。
修学旅行生や、遠足の子ども、外国人のツアーなど傘をさしづらかったが、金閣を見た時は皆声を上げて感動していた。

結構な大雨

それから、戦略的な話になるがここから先、京都駅の方に行くには、バスで行くより、北大路バスターミナルまで行き、地下鉄に乗るのが早いと聞き、北大路まで向かった。

※この間に鹿苑寺周辺のお店で昼※

12時55分

北大路駅

地下鉄烏丸線

車内で、修学旅行生の女子が「とりまる線ってさ〜」「からすまる線って〜」と言っていたが、ここは烏丸(からすま)線である。しかし、自分も人のことは言えない。なぜなら昔、鳥丸線(とりまるせん)と書いていたからだ。途中、烏丸御池というなかなかかっこいい名前の駅に到着した。どうやらもう一方の地下鉄東西線との乗り換え駅のようだ。四条、五条といった、いかにも碁盤の目らしい地名?を通り、京都駅に到着した。

13:10

京都駅

デカい、その一言では足りないほど、大きく、地下街も人が溢れていた。
また、この時は、大雨により、昼で終電を迎えるJRも多く、大変だと感じた。

そして、少し歩いていると、こんなものを発見

なんだ?

なにこのキャラは?と思った。
調べてみると、京都市交通局が行なっているPRキャンペーン「地下鉄に乗るっ」のキャラ達のようだ。
しかも、公式YouTubeで、アニメも見れる。
(何やってんすか京都市さん…(歓喜))

キャラと別れた後、京都タワーに向かう。
_人人人人人人人人人人人人人人_
> またも写真をとり忘れる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

いきなり、内装の写真になって申し訳ないが、雨でも意外と景色が見える。
しかも、双眼鏡は無料!太っ腹!
また、構造も面白く、ビルの上にタワーが建っている。

綺麗に湾曲している
カメラのズームを使うと、バスもくっきり見える
あべのハルカス??うそやろ
修学旅行生?かわいそう

満足したところで、バスに乗り、もう一つの塔を見に行く。

東寺

五重塔

雨のせいか、静かに境内を見て回ることができた。
流石に、雨も酷くなってきたので、2日目終わり

3日目(最終日)

3日目は疲れているので、タクシーを利用した。
  

清水寺

清水寺付近の景色
八坂の塔との対比

人がむちゃくちゃ多い。

人大杉

何とか、清水の舞台に立てた。

そこから、帰るまでの道は自然が満ち溢れていた。

清水寺を過ぎて、お土産通りがあり、そこでラムネ味の八ツ橋を買ったが美味しかった。おすすめできる。

そんなこんなで、京都駅に戻ってきたが、何と新幹線が昼まで止まっていた。
そのため、遅れながらも新幹線に乗ることができた。

名鉄が取り放題
ウオーーー

しかし、すぐ東京に着いてしまう。

名残惜しい

そんなこんなで2時間遅れで帰宅した。

後日談

お土産




生八ツ橋(ラムネ•もも/ニッキ•抹茶)
前者は、冷やして食べると冷たくて美味しい、しっかりラムネの味がする。
後者は、間違いなく美味しい。

八ツ橋(ニッキ)
硬い方で歯がやられながらも美味しく完食。

風邪を引いた

帰ってから2日後、風邪をひいた38℃くらいの熱も出た。多分、2日目ずぶ濡れで移動したのが原因だろう。
皆さんも気をつけて。

最後まで見てくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?