見出し画像

【参加者100人越え!?】KICKOFF開催!ICDならではの部署や役職を超えたコミュニケーションが生まれるイベントの実態とは?

こんにちは!採用担当の山口です✨

今回は、ICD第24期KICKOFFの模様をお届けします!

ICDのKICKOFFって…👀?

6月と12月の年2回、全社員が集まり交流を深めるイベントで、毎回100名以上の社員がオフラインで集結します!(この規模感でオフラインで集まる会社はなかなかないかも…!?)
地方拠点で働いているメンバーが参加するのはもちろん、グループ会社のICDVietnamからも参加いただき、各拠点含めた全社員が顔を合わせてコミュニケーションを深めます😆

こんな方に読んでほしい!

  • ICDで働く社員の雰囲気が気になる…!

  • 会社のイベントってどんなの?知りたい!

  • 普段現場にでている社員同士のコミュニケーションってどうやってるの?

などなど、気になるポイントについて記しています✨
それでは、本編行ってみましょー🎬


KICKOFF スタート!

社長挨拶からKICKOFFが始まり、下期の振り返りや業績報告、
今期の取り組みについてを役員、部長から発表し、今後ICDが目指すべき方向性を全社員で共有しました!

ICDの成長、拡大に向けてのお話が中心で、私自身、採用担当として改めて気を引き締めて頑張らねば…!という思いになりました💪

社員からの社内活動発表🙋‍♂️

続いては社員からの社内活動発表です。
今回は以下の社内活動の発表がありました!

  • もくもく会…複数人が集まって技術勉強会を行う

  • ICDラジオ…社員向けに様々なトピックスを発信

  • LT(Lightning Talk)勉強会…学んだ技術について短いプレゼンをする

  • AWSアソシエイト資格取得への道…資格取得までの道のりを語る

  • クリエイティブ・ワークショップ…AIツールを駆使するスキルを身につけ、生産性を向上させることを目的とし、AIツールの調査を行う

他部署における取り組みや、仕事をするなかでは知り得なかった活動について知ることができ、私自身も採用担当として大変勉強になりました!

表彰

ICDには年間を通じて特に目立った活躍をした社員を1年に一回表彰をしています!
表彰項目は以下の通り、多岐にわたります。

  • 個人総合年間MVP

  • 個人営業MVP

  • ベスト部門賞

  • CS(顧客満足度)賞

  • 技術賞

  • ベストバックオフィス賞

  • ニューフェイス賞

ニューフェイス賞は新卒、中途含め新たに入社された方の中から、
活躍した社員を讃える賞なのですが、ここ4年ほど新入社員の受賞が続いています!今年に関しても新卒2名が受賞となりました🏆

入社半年ほどですでに即戦力として活躍されており、今後さらに成長した姿を見るのが楽しみです!!
ICDは若手であっても活躍できる環境・文化が根付いている会社だなぁと改めて感じた瞬間でした🌈

待ちに待った懇親会!社員同士、交流を深める

懇親会では上司部下、役職や部門を超えてゲームを楽しんだり
お酒を飲みながら交流を深めます🍻✨

部門、役職の垣根を超えてコミュニケーションを取っている様子を見て、
改めてフラットな環境であることを実感しました😊

最後に

ご覧いただきありがとうございました。
KICKOFFは会社からのビジョン共有はもちろん、
部門、役職を超えてコミュニケーションを図ることができる、ICDでは非常に重要なイベントです!

毎度KICKOFFを通じて思うことではありますが、
若手が当たり前に評価される環境や役職関係なくフラットにコミュニケーションをとることができる環境はICDならではの魅力だなぁと感じた山口なのでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もICDの採用に関することや、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします✨

25新卒積極採用中🔥
随時、会社説明会を行なっていますので下記からエントリーお願いします!
あなたからのご応募をお待ちしています🌈


この記事が参加している募集

イベントレポ