見出し画像

24卒の入社当日に密着してみた🎥

こんにちは、採用担当の山口です!

2024年4月1日新たにICDの仲間入りをはたした、18人のフレッシュな新入社員の入社式を行いました!
今回は、新入社員の一日に密着!ということで入社当日に完全密着したので、そのときの様子をご紹介します!😆


入社式

入社当日、新社会人としての一歩を踏み出し、ICDの新入社員たちはというと…?少し緊張の様子・・・・

真剣な表情から緊張がにじみ出ています…

ICDの入社式は、まずは代表挨拶からスタート!!

キリっとした表情で、社長からのメッセージを心に刻む新入社員たち

続いて、執行役員からの挨拶では、会社の方針、そして新入社員に期待することについてのメッセージがありました。
ICDにとって新卒社員への期待は大きく、現社員と一緒になって会社を作っていって欲しいためこのような期待は躊躇せずメッセージとして伝えていきます!

執行役員挨拶

写真(右)の加藤執行役員はベトナムからのリモート参加だったのですが、
地黒+逆光でご覧の通り真っ黒で登場😎
登場に笑いが起こり緊張の糸がほぐれるといった場面も、こんな和やかな雰囲気からICDらしさを感じたところです(笑)

続いて入社辞令交付。
全員の名前を読み上げ、これからの活躍に期待を込めて入社辞令を一人ひとりに託しました。

入社辞令交付の様子

集合社員タイム📷

入社式を終えた後は、外に出て記念撮影!
ICDは札幌拠点にも新卒メンバーが入社するので、全員で一緒に記念撮影できるのは貴重な機会なんです。
25卒全員で撮る写真!いい思い出になりますね📷

ICDの未来を背負うみんなの凛々しい笑顔がまぶしい!

ランチタイム🍱

入社式の後は、みんなでランチタイム!!
入社当日のランチはICDが手配!みんなそれぞれ好みが違うよね・・・?という人事の心意気から、肉派魚派、それぞれの好みが選べるよう、3種類のお弁当を用意しました!!

次々となくなっていくお弁当

ハンバーグやチキン南蛮が人気なのかと思いきや…?
まっさきに鮭弁が売り切れ!!
今年の新卒メンバーはヘルシー志向な方が多いようです!👀
(お弁当発注担当の山口は、発注段階からチキン南蛮を希望!無事にゲットできてラッキーでした🥰)

同期同士で談笑しながらのランチタイム🤤
今回の25卒のメンバーは、内定式や入社前研修でも仲の良さがにじみ出ていましたが、これから一緒に戦っていく仲間としての結束感も生まれ、終始和やかでよい雰囲気でした!

入社研修スタート🧑‍💻

さて・・・お腹もいっぱいになったところで、午後からはこれから研修などでお世話になるパソコンの設定やセキュリティ講習などを行いました。
グループウェアや、チャットツールなど見慣れないツールに戸惑う場面もありましたが、社員の手厚いサポートにより、一人残らず無事に完了させることができました👏

PC設定中。個別にサポートを行い無事完了💻

という感じでバタバタしていると。
なんだかんだ、あっという間に夕方🌆

懇親会

夜はオフィスが入るビル内にあるアメリカンレストランを貸し切って、新卒メンバーの歓迎会を行いました。

すごいボリューム満点。なんか茶色い・・・笑💯

社員と新卒メンバーが全員と話せるよう、10分交代で新入社員がテーブルを渡り歩くシステムを採用!

一部メンバーからは婚活パーティーか!という鋭いツッコミもありましたが、これも仲良くなるため!(笑)
笑いが起きつつも、和やかな雰囲気で懇親会がスタートしました!

そこかしこで笑顔が溢れるイベントになりました!

24卒入社当日の様子に密着したことで、改めてフラットさやサポートの手厚さといった"ICDらしさ"を感じた一日になりました!
真面目な場面は真面目に、楽しむときはしっかり楽しむ!
ICDってそんなメリハリの効いた社風が魅力なんですよね・・・!
そんなICDのDNAが流れるフレッシュなメンバーと一緒に会社を今後も盛り上げていきたいと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今後もICDの採用に関することや、あなたのお役にたてる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローをよろしくお願いします✨

25新卒積極採用中🔥
随時、会社説明会を行なっていますので下記からエントリーお願いします!
あなたからのご応募をお待ちしています🌈