見出し画像

心に伝わる言葉☆幸運・チャンスの捉え方

 イッチャンの名言シリーズの第27回です。
それではどうぞ!

○幸運・チャンスの捉え方
『チャンスは自ら引っ張ってくるもの、チャンスを必要としている人にはチャンスの機会が訪れる』
(夢思学人)
            
幸運・チャンスについて考えてみました。

 私の経験ですが、大学時代に『チャンス』という雑誌があり、それに掲載されていた審査員募集の記事に目がとまりすぐに応募したことがあります。

 ポプコンという音楽コンテストの審査員になります。
(ポップコーンではありません。ヤマハが主催していた「ポピュラーソングコンテスト」の略です。)

 ポプコンからは、チャゲ&飛鳥、中島ミユキ、長渕剛など多くのシンガーソングライターが排出されています。
その審査員に応募し、予選会を経て、見事審査員に選ばれたことがあります。
倍率は100倍以上だったと思います。

 見事、チャンスという雑誌を縁にして、自らすぐに行動し気がついてみたら、つま恋のポプコンの審査員席にいたことになります。
今から、振り返れば貴重な経験となりました。
春夏2回のポプコンの他に、日本武道館での世界歌謡祭の審査員も経験することになりました。

 もし、私が雑誌をみて、どうせ無理だと思って応募していなかったら審査員をすることはなかったはずです。
チャンスは、自ら行動してこそ、つかめるチャンスを得れるのです。
俺は、チャンスがない。
私は、幸運に恵まれてない。
と思う前に、まずは行動してみることです。

 宝くじだって、誰かには当たっているのです。
あなたがあたる確率は、0%ではありません。
チャンスはチャンスを呼ぶ。
是非、自らの手であなたにとってのチャンスをつかみとってください。

(今の目から一言)
 懐かしい・・・
ポプコンが行われたつま恋は、今はヤマハの手から離れました。
どうなったのか?

 身売りされる前に、つま恋に宿泊して当時のコンテスト会場にも訪れました。
卓球やバドミントン施設に変わっていましたが、会場の席に腰掛けてステージを見渡してみると、当時の歓声が聞こえてくるようでした。

あなたもチャンス・・・掴んで下さいね。

※マガジンとして毎週日曜日にプラスしていますので、フォローお願いいたします。

◎イッチャン(夢思学人)の名言マガジンはこちらから


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。