見出し画像

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジンVo108

こんにちは。
宅建学習アドバイザーのイッチャンこと一木です。

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』の108回目です。

1)令和5年週末学習サポート(令和5年宅建試験公告真近、心の準備は?)


 令和5年度宅建試験の公告が6月2日にあります。

 現在、不動産適正取引推進機構のホームページに、宅地建物取引士資格試験の令和5年度スケジュール予定がアップされています。
日程など概要は変わらないとは思いますが、変更されることがないとは言えないので6月2日以降に確認することをお勧めします。
(もちろん、変更があればこのマガジンでも案内いたします)

 今年が宅建士試験になっての8回目の試験です。令和になって5度目です。

 こういう要所要所の行事を取り入れることが大事なモチベーションの維持につながっていきますよ。
軽んじないでくださいね。
公告が終わると1ヶ月後には、試験の申込受付がスタートします。
そこから本当に早いですからね。
まだ余裕があるのは、今のこの5月です。

 それでは、スタートです。

【金曜日の夜の学習】


 公告は6月第1週の金曜日になりますので、今週は3週間前の心の準備的な要素となります。
何も特別なことをするわけではなく、意識として捉えてください。
その意識が、本日の学習実施につながればOKだと思います。

 学習後に、令和4年度宅建合格発表のイメージングをすることも効果があります。
何を今の時期から・・・そう考える方も中にはいることでしょう。

 ですが自分自身の合格のイメージつくりは、今の時期こそ大事なのです。
宅建試験までの道のりの中で、いろんな山あり谷ありをあなたは迎えていきます。
そんな時に学習を継続するか否かの分岐点にさしかかる場面が、あるかもしれません。
仮にそれがなかったとしても、大事なあなたの学習モチベーションにつながっていくのです。
短期的には、明日土曜日への学習意欲につながっていきます。

 些細なことに感じることでも、貪欲に自分の味方につけていく。
こういう姿勢が大事なのです。
貪欲な考え方・物事の捉え方で、宅建学習期間を乗り切っていきましょう。

【土日の学習】


 ゴールデンウィークからそれなりの期間が経ちましたので、連休ぼけの方は流石にいないとは思います。
それでも、なんとなくヤル気がしない五月病っぽい方はいることでしょう。

 6月に入ると梅雨を迎えます。
梅雨寒もあれば、蒸し暑い日もあります。
今年は昨年同様にコロナの事もあり、独特な厳しい学習環境下になります。
昨年よりもコロナの雑念は多いですよね。
雑音が多い状況になろうとも、ここで踏ん張れる人が合格という勝利に自らを近づけていくことにつながります。

 障壁と思えることも自分の味方につける。
例えば雨はうっとうしさを感じますが、雨音は心を穏やかにする効果があります。
雨音をバックミュージックにしながら、学習をすると効率があがります。
蒸し暑い日など逆に自分でホットなタオルをつくって、額にあてると気持ちがよくなりいい気分転換になります。
自然の環境と同期をとること・・・
共存する考え方をすることです。

 こういう心構えが学習の進展につながっていきます。
自分の環境を不幸ととらえず、共存する前向きな考え方、是非試みてください。

それでは、週末学習ファイト!

2)令和5年宅建初受験に向けて

ここから先は

3,503字

¥ 200

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。