見出し画像

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジンVo113

こんにちは。
宅建学習アドバイザーのイッチャンこと一木です。

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』の113回目です。

全域で梅雨入りしましたね。
(北海道除く)
気温はそれほどでもないのに、蒸し暑いですね。
梅雨の谷間の暑さはきついですね。
まだまだ夏本番ではありませんが、それだけにつらいものです。
その中で、コロナにも気をつけなくてはいけないので大変です。

 マガジン購読受付中です。
今日、初めてペースメーカーマガジンの存在を知った方・・・
活用下さいね。
まだの方も7月受験申込が始まる前に、よろしくお願いします。

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジンの登録はこちらから

今回も少しだけ、前回のVol.112冒頭部を参考まで提示しておきます。

・・・Vol.112冒頭部(参考)・・・

1)令和5年週末学習サポート(6月は残り18日間、7月への橋渡し)
 6月は本日を入れて、後18日間となりました。
あなたにとっての6月の調子はいかがですか?
 それぞれの宅建学習スタートをきられて、まだ学習半ばの人も多いかもしれません。
7月になれば宅建受験申込みと同時に、宅建学習をスタートさせる方がでてきます。
見えないライバルは日増しに増えていきます。
「じゃあ、7月に気分一新再スタートする」
 これはこれで気持ちの切り替えとしては間違いではありませんが、7月まで待たないことです。
これが大事です。
もちろん、答えはわかりますよね。
週末である今日から即再スタートをきる。
この先手先手の行動力があなたに勝利の美酒をグッと近づけます。
 勝利の祝杯に向けて・・・
3ヶ月一区切りと言われますが、3月期の会社は6月末は第一四半期の終わりになります。
6ヶ月以上の学習を消化されてきた方にとって、今週の土日は、この3ヶ月(中には3ヶ月以上)のまとめをしてみるのもいいことです。
・テキストを横断的にチェックする。
・得意な分野、好きな分野を集中的に確認する。
・過去問を1問目から順番ではなく、後ろから解いてみる。
または、項目別にピックアップして解いてみる。
ある特定の分野に焦点を絞ってみる。
・民法を集中的に。
・宅建業法のインプットとアウトプットを交互に行う。
・法令上の制限の数値を自分なりに整理してみる。
30分位かけて、自分の今までの学習状況を確認してみるのもいいですね。
・自分の得意、不得意な項目を書き出してみる。
          ↓
 ・残り約3ヶ月の大目標を決める
 ・1ヶ月単位の小目標を決める
 目標を修正すれば、また新たなヤル気が生まれてきます。
目指すは宅建合格!
今の自分にまけないで、前へ進みましょう!!

それでは、Vol.113のスタートです。

ここから先は

7,388字

¥ 200

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。