見出し画像

インスタグラムは楽しい・・・グルメインフルエンサーが教えるインスタグラム講座開講

インフルエンサーとしての私

   グルメインフルエンサ-として活動しています。
インフルエンサーとして美味しい物を食べられることに感謝しています。

   ただ、今の時期は飲食店にとって厳しいですね。
本来なら送別会など目白押しでどこの飲食店でも取りにくいはずでしたが、コロナ問題で銀座など閑古鳥が鳴いています。
接待や企業が絡む所は、どこも自粛なので仕方ないですね。

そんな中ですが、逆に私は飲食店を応援すべく動いています。

インスタグラムとは?

   本日より毎週、インスタグラムに関してのインスタグラム講座を開講することにしました。
基本~応用まで幅広く紹介していきます。

インスタグラムに関心がある方は、楽しみにしてくださいね。

   では、まずインスタグラムとは?から考えてみたいと思います。

ウィキペディアから引用します。

instagramは、Facebook.lncが提供している無料の写真共有アプリケ-ション。
日本語では略して「インスタ」とも呼ばれることがある。
Facebook.lncが運営していることで、Facebookとの連携機能に強みがあり、利用者データの共有やFacebookと同じターゲット広告の仕組みを持つ。

私の最初の投稿は?

   インスタグラムが開設されたのは2010年10月6日になっています。
日本でのサービスが始まったのは、それ以降だと思います。
私の初投稿が2015年1月6日なので、4年半近くなって始めたことになりますので、決して早いスタートではないですね。
ちなみに私の最初の投稿写真です。

からあげ君

   どこかのショーケースの写真になります。
記憶をたどってみると・・・多分上野駅構内です。
写真を拡大してみると、からあげくんが写っています。
多分、私が唐揚げニストなので「からあげくん」に興味を持ち写真撮影して投稿したようです。

2回目の投稿の写真です。

アボガドサラダ

   アボガドサラダご飯っぽいですね。
ガストでしょうか?

   初期の私のインスタグラムは、とりあえず気になるものをとって投稿していた感がありますね。
グルメでもなく・・・
旅行メインでもない・・・

現在の私のインスタグラムです。

画像3

  大分、活況を呈しています。

 さて、もともとは、instagramとFacebookは別会社でしたが、いつのまにかFacebookがinstagramを買収しています。

instagramと言えば写真投稿のイメージがとても強いですね。
写真に強いインスタと言われています。

ストーリーとフィールド投稿

   通常のフィールド投稿と24時間で消えるストーリー投稿の2種類があります。
ストーリーは今や大人気ですね。
24時間後にはネット上から消えるという安心感もあります。
インスタグラム上での通常のフィールド投稿には顔を出さない方でも、ストーリーには顔を出す方がいるのは、その変の心理状態が働いているのかもしれませんね。

インスタグラムは、何といっても投稿の手軽さがあります。
スマホやiPhone一つで簡潔できます。
もちろん、一眼レフで撮影したものをパソコンを使って登校することも可能です。
私も、iPhoneだけで完結させています。
カメラアプリもいろいろあるので、いろんなこだわった写真が撮れます。

個人として楽しんだり、仲間と楽しむだけに使われている方もいるので、もしまだやられていない方はあまり方向性を考えずにまずは始めてみることが大事です
その上で、やりたいことが見えてくるはずです。

かくいう私も手探りで始めて、いつしかインスグラムの魔力にとりつかれています。
(笑)

よくわからないままに投稿を続けた結果は・・・

   インスタグラムは世界観とか統一感が重要とよく言われますが、全く気にせず始めたことになります。
でも、何とかしたいとの思いはありましたが、何ともできない現状であったことは間違いないです。

 全く、「いいね」もつかない状況がしばらく続いていくことになります。
それでも、2020年3月17日時点で3,311投稿になりましたから・・・
継続は力なりですね。

 私がやり始めた当時は、インスタに関しての書籍もなく・・・
やっている人も周りには全くいなかったので、試行錯誤するしかなかった現状です。

 フォローに関しても何のポリシーもなく、何となくフォローして、運がよければフォロー返しをしてくれる。
何せ、当時のインスタグラムをやっている人たちは、女子中学生~20歳前半の女子が主体でしたから・・・

 怪しいおっさん?の投稿にいいねやフォロー返しをしてくれる人は少ないのが現実でした。
よく考えてみると、当たり前ですよね。

 おっさんが投稿した「からあげくん」の写真・・・・見るわけがありません。
おっさんが投稿した「アボガドサラダご飯」の写真・・・見てもつまんない。
そもそもフォローがあまりいないので、反応がある訳がない。

 でも、その過程があって今が存在しています。
インスタグラムでの試行錯誤の経験は豊富なので、この場で話せていければと思います。

まずは始めましょう!

 まずは、なんと言っても初めてみることが大事です。
習うよりは慣れろ!
この精神です。

 instagramのアプリは、スマホやiPhoneにプリインストールされていますので、アカウントを作成すれば気楽に始めることができます。
Facebookをやられている方は、Facebookの友達をフォロワーとして招待していけば手軽にまず最初のフォロワーを獲得できます。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。