見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座88(キャスティング会社を改めて整理しました・・使えそうな所は?)

 前回は、「改めて自分のアカウントを客観点に見てみる」について考えました。

 前回のまとめをもう一度書きます。
1)見直す項目を参考にして検討しましょう
2)順番は変更検討の優先度を表しています
3)分析が大事です、エクセルを使ってわかりやすくしましょう
4)時間帯の変更も効果あり、変更後の分析も忘れないこと
参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
キャスティング会社を改めて整理しました・・使えそうな所は?

 緊急事態宣言がおわり、コロナ禍の一服感があり、街はどこもひとだらけですね。
しかし、いつ第六波がくるかはわかりません。
日本人の大半は、外出はしてもマスク掛けは継続していますので、ヨーロッパのようなことはないと思います。

 ただ、忘年会シーズンなので羽目をはずしすぎると一気にあちこちでクラスタ発生がないとはいえないですから注意しましょう。

 さて、コロナ禍があけてグルメインスタグラマーとして、超多忙を極めると思いきや・・・
それほどでもないですね。
2020年よりはましですが、2019年の足下には及びません。

 グルメ仕事を受けるためには・・・
グルメ仕事の間口を広げること・・・

 ここで、私が登録しているキャスティング会社の状況を簡単にまとめてみることにしました。
あなたの活動の参考にして下さいね。

(woomy)
 新規の案件をみると、東京以外の案件が主体になっています。
東京の新規案件はあまりみかけません。
それだけ、東京地区は広告に頼る必要性がないのかもしれません。
広告にかける予算がないという点もあるかもしれませんね。

(toridori base)
 緊急事態宣言では、自宅案件が主流でしたが、今は店舗の案件が増えています。
InstagramやYouTubeが主体のキャスティング会社です。
案件にいくつか申込をしていますが、フィードバックの返りが悪いのが難点です。
結果待ちが7件・・・放置状態です。
自ら辞退した案件も多いです。

(Buzz Reach)
 私の登録歴は長い方です。
一時グルメ系はなくなりましたが、最近は少しずつ増えてきています。
千葉での試食会にも参加しました。
直近でもよさげな案件があります。
ただ、グルメの絶対数は少ないので競争率がたかくなるのかもしれません。

(Follop)
 アプリ版とLINE版があります。
LINE版は限定的な案件の紹介の触れ込みでしたが・・・
全くLINEの新着案件がこないですね。
アプリ版では、登録はしていますが応募していなので状況はわかりません。

(FOODeeIM)
 一番古くからお付き合いがあるグルメ専門のキャスティング会社です。
一時に比べると案件が少なくなっているので、逆に心配しています。
昔のように案件が活況な頃に戻ってくれればいいのですが・・・

(インフルエンサーファン)
 グルメ案件はありません。
健康や美容系など女性の案件だらけです。
数少ない男が扱えそうな案件に応募してはみましたが、反応がないですね。
完全な女性市場ですね。

(ダイヤモンドファンタジー)
 飲食店案件はありませんが、自宅でのお弁当案件があったのが応募し採用になったことがあります。
Instagram主体です。
下書きのチェックはありましたが、手直しの依頼はありませんでした。
写真だけでなく、文章力も必要だと思います。

(インフルエンサーリサーチ)
 登録依頼があり、登録しましたがなしのつぶてです。
最近、この手の登録依頼がよく来ます。
リサーチのために積極的に登録しています。
しかし、あなたはやめた方がいいですね。
私の実績をみて対応した方ば無難です。

 上記以外にも依頼はよく来ます。
InstagramのDMでくるケースが多いです。

 プロフィール欄に、仕事の依頼はDMにてと書いているので当然かもしれません。

 最近は、Instagram広告でインスタグラマーを軽んじるようなものをよくみます。
そういうところには登録しない方がいいですね。

 対価を出さずに、こきつかうイメージです。
やはり、宣伝にはそれなりの費用が必要であること。
そのあたりは認識してもらいたいですね。

 中には、ひどいインスタグラマーもいるのは事実です・・・
そのあたりが相互信頼につながりにくいのかもしれません。

 でも、私達のようにまっとうなインスタグラマーがいることを知ってほしいです。


(今日のまとめ)
1)キャスティング会社の状況を知ろう
2)私の事例を参考にして登録しましょう
3)インスタグラマーを酷使するようなキャスティング会社に登録はやめましょう
4)お互いの信頼関係が大事、自分の仕事の中身も冷静判断して見直そう

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。