見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座82(10月からの緊急事態宣言解除後の展開を睨む)

 前回は、「今の時期のグルメ投稿・・・考えてしまいますよね」について考えました。

前回のまとめをもう一度書きます。
1)過去のストック写真を引っ張り出して投稿
2)複数枚投稿で1枚目に出していない写真の活用
3)組合せで加工した写真の投稿
4)自分なりのアイディアと工夫で新鮮さがでてくる
参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
10月からの緊急事態宣言解除後の展開を睨む

 緊急事態宣言があける前に記事内容のため、多少タイムラグがありますが現在の状況の中での展開に置き換えて下さい。

 10月になり、全部の緊急事態宣言が解除されました。
インフルエンサーとしては、準備しておく必要がありますね。

緊急事態宣言が解除されれば、アクセスが増えてきます。
1)一般の方からのアクセス
2)飲食店関係者からのアクセス

1)一般の方からのアクセス
 インスタグラムの入口は、フォロワーであり、ハッシュタグであり、検索になります。
当然のように、自分が目的とするキーワードからアクセスが増えます。
その時にどういう手立てを打っておくのか?

・地道にフォロワーを増やしていく
・検索にひっかかりやすいようにプロフィール欄を見直す
・ハッシュタグを工夫する

 私は、フォロワーを増やすのにリアルな方も活用しています。
大変、地道な作業にはなりますが、とても大事なことです。
インスタはネットだからといって、ネットだけに頼ると駄目です。
リアルとネットの両方を融合させるからこそ効果が高くなのです。

 検索も大事ですね。
以前、検索について書きました。
覚えていますか?
読んだだけで、何も対応している人はいませんか?
今すぐ、実行しましょうね。

 ハッシュタグは、インスタグラムでの永遠のテーマです。
何がよくて、何がよいかは現状では個別の分析はできません。
ただし、推定はできます。
トライ&エラーで、テストすることが大事なのです。

 キラー的はハッシュタグを開拓できれば・・・
素晴しいですね。

2)飲食店関係者からのアクセス
 最近の私のインスタグラムのフォロワーの傾向です。
やはり苦しい飲食店の立場からすると、いろいろと見られているのですね。
その上で、フォロー頂くのは大変光栄です。

 飲食店の立場も踏まえた投稿を意識するのも大切です。
もちろん、だからといって迎合するようでは駄目です。
自分のポリシーはしっかりと持ちましょう。

 良い点はしっかりPRし、悪い点も露骨にけなすのではなくさりげなく改善を促す提案投稿・・
それにより、お店がよりよくなったら・・・
お客にもとってもハッピーです。

それが最終的には、両者がWINWINの関係になれるのです。

(今日のまとめ)
1)過去のストック写真を引っ張り出して投稿
2)複数枚投稿で1枚目に出していない写真の活用
3)組合せで加工した写真の投稿
4)自分なりのアイディアと工夫で新鮮さがでてくる

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。