見出し画像

荒通し ~とよはし紀行~

本番まで2週間、荒通しをしました。

稽古は自主連をしていたから、全部のシーンを観たことがなかったのです。

ですが、これから更に良くなっていくんだなぁと...素直に思いました。

みんな、マスクをしてますけど、その役が見えてくるし、

エネルギーに満ちてるし、

それに台本にはない要素がどんどん追加されていて、更にその世界が見えてくる

...身内贔屓ではない、おもしろい作品です。


そんな中、私はと言うと、昨日の稽古の演技がとても良かった...

もう言葉を発する前の状態から全然違ってまして、カチカチの言葉だったり、動作だったり、それがわかってても修正ができないというまま終わり...こういう時に映像って、残酷だけど、ありがたい。

言い訳できない現実が残ってて、逆に良い時も残ってるから、帰って、両方見てました。

自分でいうのもなんだけど、同じ人間とは思えない。それ位、違ってた。何なんだ、これは!!

なぞってはそこにはいけないことはわかっているし、どこで躓いたのかも何となくわかったし、多分こうすれば良いんじゃ?というのも考えた。


プラス、具体的に何をすれば良いかも、わかってる。

これは、健康さんとさやみ先輩に教えてもらいました。お二人にはずっとサポートしていただいてて、
役者の自分をやり直してる最中と言っても過言ではありません。

それ位、役者の私、修正箇所が多くて、指摘を受け、変えていける環境が今あるのは大変ありがたいし、躓いてることをどんどんできるようになりたい。 

それが役者の私の自信になっていくはずだから。


オーディションに何故か受かった私のチャンスだとも感じてるし、

昨日会った、オーディションで友だちになった方もそのように言ってくださったり、

私の体を心配してくださる方もいたりで、

本当に、今、そういう時期のようで、歩みは遅いかもだけど、前はできなかったことが一つはできるようになったから、その次へ。

本番までにもっともっと先に行けたらな。



【公演詳細】
2021年3月6、7日
愛知県豊橋市
とよはし芸術劇場 PLAT
市民と創造する演劇『甘い丘』


https://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=880

出会ってくれて、記事を読んでくれて、ありがとうございます。演劇をやっています、創るのも、立つのもです。良い作品を届けれるよう、日々やって参ります!