「ありもしないキラキラ生活」 [ほぼ毎日書くコラム]

僕はSNS上に転職サービスの広告が出てくることをすごく嫌う。大概の転職サービス広告は見たら即ブロックしてしまう。その手の広告には大概、夢のような美辞麗句が書かれていて、見ているとなんだかゲンナリとした気持ちになるのだ。「残業なしで年収〇〇万円!」とか「大手企業勤務で月〇〇万円!」とかね。

その手の広告を見ても「自分がその境遇になれる!」とは思わない。世の中にそんな高待遇求人があったとしても、入社できるほどの実力も運も自分にはないということはよーくわかっている。
ただ一方で、世の中にはそんな高待遇で働いている人もいるのかもしれないな、なんてことは思わされる。挙句そこに満面の笑みで働いている(どう見てもフリー素材の)写真とか添えられると「めっちゃ楽な仕事でいい給料もらっている人が世の中にはいる」と思ってしまい脳がバグる。結果、自分の生活がなんだか陳腐に感じられて嫌な気持ちになるのだ。

世の中には「ありもしないキラキラ生活」に溢れている。もちろん高い給料をもらって仕事をしている人、僕の周囲にもいる。転職サービスの広告よりも高給の人だっていなくはない。ただし、そういう人たちのほとんどが単スパンで入院を繰り返しているし、時々発狂していらんLINEを送りつけてくる(迷惑!!)。少なからず広告に掲載されているような満面の笑みの人は見たことがない。
満面の笑みで高給もらっている人もいなくはないが……情勢が変わったら転落しそうな位置にいる人が多い気がする。「訴えられたら一撃死」みたいな仕事してたりね。僕はそんなリスクを背負ってお金もらいたくないしな……。

転職サイトを運営している側からすれば「ありもしないキラキラ生活」を振りまくことで転職希望者を創出しなきゃいけないんだろうけども……。それを見せられるこっちからしたら実に迷惑な話だ。
「世の中にはもっと素晴らしい生活があるんだよ!」なんてものを見せつけて、人に劣等感を抱かせることで自社のサービスに誘い込む。なんだか品のないとは思うんだけど、そういうビジネスなんだから仕方がないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?