見出し画像

獲得標高差から考えるトレイルランニングの走りやすいコース

おはようございます。

昨日、「古洞の森」というトレイルコースを走りました。

ここ、めちゃくちゃ走りやすかったので、走りやすいコースについてに考察です。

昨日走ったのが、距離:7.2km、獲得標高差:265m でした。


1kmあたりで計算すると、36m です。

Wikipediaによると、トレイルランニングの獲得標高は、1kmあたり50〜250mとのこと。

それよりも低い数字ですから、走りやすいのも納得です。

ですので、トレイルランニングを始めたいって方には、1kmあたりの獲得標高差が50m程度のコースから入ると気持ちよく走れるのではないかと考察しました。

でもそんなコースどうやってわかるの?って思いますよね。

実際に走るしかない?

それについては、明日書いてみたいと思います。

それでは、今日もハリキッテいきましょう!!

ライティングチャレンジ 22日目/100日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?