見出し画像

ミニマリストへの道〜装備とモノの軽量化①サイフを軽くする〜

おはようございます。

今朝起きたら家の前に雪がうっすらと、

家の前うっすらと雪

北陸予報では多いところで30cmの積雪予報だったので、そこまで激しくは積もらなかったようで少し安心です。

今日は、タイトルどおりですが、少しずつではありますがモノを減らす断捨離を進めています。

今日は不要な服等をメルカリに出品しました!早速登山用ザックが売れたのでメルカリすごいなあと改めて実感。

ミニマリスト。

憧れの響きのワードです。

必要最小限なもので、良いモノを長く使用する。

というのは、これからの時代にも大切にしていくべきスタンダードな視点な気もしています。

今の家は、ミニマリストと呼べるには程と遠いのですが、少しでも近づきたいということでこの本を買いました。

超ミニマル主義〜著者 四角大輔〜

昔から僕も好きで尊敬をしている「四角大輔」さんの「超ミニマル主義」

ミニマリストを目指していながら本の分厚さが400ページを越える本を購入しているの⁈というツッコミはなしで。笑

この内容がめちゃくちゃ参考になるし、学びになります。

ただ、これは実践してなんぼのものなで、この本の中からどれだけアクションできる項目があるのかをアウトプットしていかないといません。

ですので、今回は第一弾というこで、

モノの軽量化〜①サイフ〜

について。

装備とモノの軽量化

どこかへ出かける時に必ずもっていくモノと言えば、サイフです。

今やスマホと同じくらいの必ずもっていくモノの2大政党ではないでしょうか⁈

このサイフを心機一転軽量化にしました!

10gの軽さのミニマリストサイフ!
今まで使っていたサイフ1/7に軽量化


最低限のポケットに当然なりますが、必要最低限のものをサイフに入れてみました。

現金、免許証、保険証、クレカ、ETC

中に収納するとこんな感じになりました。


スッキリして、なんだか心も軽くなった気分です。

身近に身につけるものから軽量化をはかるのがミニマリストへの第一歩です。

次は何を実践できるか。

実践していったものをこちらでシェアしたいと思いますので、よかったらみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます!

それでは今日もハリキッテいきましょう!!

ライティングチャレンジ49日/100日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?