見出し画像

トレイルランニング走りやすいコースの探し方。

おはようございます。

トレイルランニングをはじめよう!はじめたい!と思った人で、ある程度装備品を揃えて、よし走るぞ!っとなった後に、

「どこのコースを走ればいいんだろう?」

となるかもしれません。ロードランニングをはじめるときも、そういうことありますよね。

トレランだとさらにそうなります。

そこで、利用するのが、山用GPSアプリを使うことをおすすめします。

今回具体的におすすめするのが「YAMAP」というアプリです。僕も使っています。

山用 GPSアプリ YAMAP

YAMAPは、山を登るときに地図をダウンロードすることで、その山へのルートやコースタイム、計画を立てることができます。

それ以外にも、YAMAPの利用ユーザーの皆さんの投稿記録を見れるのがとても便利です!

自分が気になっている山域や、自宅の近くの山などを調べてみて、周辺の歩いた人、走った人がいないかを検索するとこができます。

コースタイムや、距離、獲得標高差、地図でのルート確認や写真を見ることができるのでとても参考になります。

注意したいのは、あくまでも参考になので、自分の山行として落とし込むという行為が必要です。

投稿をした人が、どれくらいのレベル、スキルなのかが一見するだけではわかりづらいということ。

ただ、YAMAPは平均ペース表記があるのでこれが一つの指標になります。

下の写真では、310〜330%(早い)ということでかなり早いペースで進んでいることになります。

平均ペースを指標にこの人がどのくらいの走力があるかわかる。

あと、距離と獲得標高差、高低図を見ることである程度このコースのレベル具合を見ることができます。

昨日書いた内容で、

獲得標高差÷距離=1kmあたりの獲得標高差

なので、これが50m前後のコースはトレランをはじめる方にはまずそこから走ってもらえたらいいです。

あなたの近くの、公園や里山にそう言った場所がないか調べてみてくださいね。

それでは、今日もハリキッテいきましょう!!

ライティングチャレンジ 23日目/100日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?