2022.10.23 はじめの一歩

恋人がゲームに夢中の時、暇になっていじけてしまう。趣味は何?と聞かれたらなんだろう……ショッピングとか?って感じで、ショッピングも金欠のときや欲しいものがピンと来ないときはできないので、1日中予定がない時、暇な時は本当にYouTubeなんかをずーっと見てたり、パズルゲームを無心でやっていたりしていてどこか生産性がなく虚無に陥ることがよくある。
だから、趣味として(?)なんか思ったことや起こった出来事を日記くらいの気持ちで書けたらなあと思って始めてみる。

ここ数年きちんと自分の考えや気持ちを言葉として、文章として記さないので語彙力が明らかに低下してきた。就職活動も始まっているが、ESなんて全然書けない。
私の文章は長い。蛇足が沢山。蛇なはずがムカデになってんじゃないの!?くらい蛇足多い。
けど言葉と違って文章は何度も自分で校閲できる。推敲して推敲して書き直して自分が納得いくものに改変していける。だからまあその練習にもなるかなあ。

それから考えが甘ちゃんなので全然筋の通ったことが書けない。綺麗事とかファンタジーなことばっかりになっちゃう。友だちに書いたES見せたら、「うーん……なんか綺麗事なんだよなあ」ってめちゃ言われた。自分でも思ってる。綺麗事というか抽象的?なんか伝えたいことはこれなんだけどでもなんて言うのが適切……?ってモヤモヤする。基本的に自分の頭の中はもやもやしてるのでそのモヤモヤ、消えないかなあなんて気持ちも込めてる。

1番問題なのは飽き性なこと。就活も始めてみたけど最初の7社くらいES出して落ちてやる気がなくなっちゃった。あああ。 この日記で自分の気持ちを整理して、自分のガクチカとか強みとか(………)あわよくばやりたいことなんて見つけちゃったりして。とも思ってる。飽き性だからそもそも趣味がないんだろうな……って今気づいた。文章のおかげだ!ポジティブになろう!

そんなところが甘ちゃんなんだよってことはさておき。気が向いたときにさあっと書いていきたいな。

今日は1日中家に籠って一人でいたからなんか気分が落ちちゃって、なんか孤独になった気がして寂しくてこれをぶつける場所もなくて病みそうだったからそういう日がまたあったとき、逃げ場としても活用していきたいな。

明日は月曜日、ちゃんと頑張って人生活動する、頑張る!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?