ぶっちゃけ「オフィスカジュアル」って何着たら正解なんですか問題

「オフィスカジュアル可」が一番わからん!

どうせなら指定してほしいわ!と思った皆さんへ


お疲れ様です。

入社11か月目に入り、間もなく新入社員というガード装備が利用できなくなることに震えながら日々、HPとTPの強化に勤しんでおります。

そんな私ですが、最近よくいただく質問がございます。



「オフィスカジュアルって何着たらいいんですか?」



と。

たしかに。私もちょうど1年ほど前にめちゃくちゃネットで調べました。
調べたけど全然参考にならんかった^_^

なので、ちょっと10か月働いてみて感じた、

「新卒1年目(主に女子)が着るべきオフィスカジュアル」についてカラーやスタイリングについて簡単にnoteにまとめてみることにしました。

どうせなら先輩方からの目線を気にせず可愛い服着たいよね。


まず、基本的な考えとして、スーツほどかっちりしなくてもいい服装だということはご認識いただけていますでしょうか。

ちなみに。オフィスカジュアルで検索した場合AOKIの画像が一番に出てきました。

圧倒的これじゃない感。

「見たらわかる、この人たちお局やん><」

と感想持ちますよね(知らんけど)。


安心してください。ポイントさえ押さえればもう少しかわいい恰好ができます。

ベージュのハイヒールにパステルカラーなんて着なくて平気ですよ。

もう少し上手にスタイリングできます。

では、ポイントお伝えしていきます。

ポイント

①カラーは白・黒・グレー・紺・茶で合わせてみる
②パンツの場合とりあえずスラックスっぽいものを
③スカートは膝にかかる程度のもので
④足元はスニーカーでなければなんでも


詳しく解説&おすすめのブランドを紹介していきます。

①カラーに関して

正直、流行りのピスタチオカラーとか着たいですよね。自分のパーソナルカラーに合う服が着たいですよね、春だし、やっぱり。

でも、最初の2か月ぐらいはぐっと堪えてください。

2か月後にはお給料も入ってくるので少しいい服が買えます。それまでの辛抱だと思ってください。

同じ部署のお姉さま方が何色を着ているかを確認してから購入して、会社に着ていってください。ただし、ここの匙加減がごりごりに難しいと思うので初めはベーシックでそろえるのがいいと思います。

というか、トップスなら2〜3枚あればいいと思います。

ちなみにトップスのおすすめは俄然

ユニクロ先輩が大優勝すぎる

ありがとうファーストリテイリング。この数か月どれだけお世話になったのか...

もちろんGUでもH&Mでもいいと思います。ただしZARAは若干デザインが可愛いので探り探りがおすすめ。

私は個人的にアメリカンホリックとか韓国通販(laurenhiとかohtoro)とかで買ってたりしました。

他におすすめするとすれば、
イオンに入ってるお店はおすすめです。
使い回しがしやすい服(ローリーズファームとか、あとはワールド系列のお洋服屋さんとか)沢山あるので。

最初は安いベーシックでいい周りの確認しておきましょ。

そこからちょっとランク上げて、sense of placeとかkbfとかのアーバンリサーチ挟んでいたらもう社風は見えたようなもんです。

ちなみに夏はユニクロUのTシャツ。冬はユニクロか無印のタートルが大鉄板です。
(上からジャケット着るのでなんでも良い)

これらはポケモンでいうとイーブイなみに汎用性高いです。(他の人と被るけどね)
技で言うと命中率が無茶苦茶上がった状態の絶対零度って感じ。

②パンツについて

あー。これはもうスラックス一択ですね。

韓国通販はいいよー。絶対スラックスはあるから。

ユニクロで事足りる人も多いと思いますが身長が低くてなかなかウエストが合わないとかいうケースの人はゴムのものがおすすめです。

ちなみに入社してからベルトは2回ぐらいしか使ったことないです。ゴムらくちんでいいわ。


③スカートについて

会社によって丈のOKラインが変わるので最初は控えた方がいいかと思います。ある程度慣れたら好きなやつ履きましょう。

ちなみに今は膝上10cmくらいのやつ履いてます。

社内に怖い人に「ちょっとスカート短くない?」とか言われたら「かわいいっしょ」で乗り切ってください。おすすめはしません。

他にもお気に入りのスカートがあるんですけどスリットが結構深くて、「今日は一歩も外に行きません!」という日だけスカートと同じ色味のタイツ履いて着ています。会社にも着ていけるかわいい服は気分が上がるので数着あるとどん底な月曜日も「いや、わたし可愛いし」で乗り切れるのでお勧めします。

とはいえ、一週間に4日はパンツで過ごしております。あはは。


④足元について

基本的には黒のタイツか、ベージュ(?)のストッキングは履いています。

夏場は足首までのストッキングだったり、

パンプス用の靴下で過ごしてたりはしてました。

ただ、靴下は履かないかな・・・

それでヒールを履きなさい!というところはたぶんオフィスカジュアルを勧めないので

バレエシューズ・ローファー

が許されているかと思います。

ただ絶対に大丈夫とは言い切れないので、いったん就活の時に履いていたであろう黒のパンプスかGUマシュマロパンプスがいいのではないでしょうか。

パンプスの高さも正直何でもいいかと思います。

5cmだったらいい感じだなぁ。

8cmだったらお姉さんっぽいなぁ。

10cmだったらギャルだなぁ。

3cmだったら可愛らしなぁ。

といった感想を持ちます。(個人的に)


なので、私は大事な商談がある日には5cmヒールを履きます。それ以外の日は、服屋さんで買ったペタンコ靴(茶)かポルセリのバレエシューズ(黒)を履いています。

あと、営業さんの場合はたくさん歩くと思うので中敷きはいいものを使った方がいいかと思います。

もしくはGU、adam et rope 、DIANA、KIBERA、地元の商店街にありそうな靴屋のおばさん向けのやつから可愛らしいやつを掘り当てる。あたりがおすすめです。歩きやすいので。


以上ざっとまとめてみました。

最後、結論なんですが

急いで新しいダサい服買うより安いベーシックを買って

どこまで着ても大丈夫かを見極めてから自分の好きな服を

盛り込んでいきましょう!


わたしはリクルートスーツ以外にスーツを1着ほど買いましたが

一切着てません。(ぴえん案件)

ハニーズで買った安い夏用のジャケットばっかり着てました。

※今は違うよ!!

どうせ、すぐ暑い季節がやってきます。

ただ、どうしてもリクスーは嫌だ!就活生に間違われたくない!

というのであれば、

ヒールをエナメルとか素材を変えてみたり、カラーのものにしてみたり(派手な色はだめだよ)にすると雰囲気が変わるのでいいと思います。


もし気になる点やご質問などございましたら個別ご連絡いただけますと幸いです。
引き続き何卒宜しくお願い致します。

一緒に社会人がんばりましょうね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?