見出し画像

新月低気圧

せっかくの新月での5月スタートだったのに、雨の前にかろうじて玄関の掃除と抜け毛シーズンの猫のシャワーとドライヤーで午前中が終わる。
気持ちよく大掃除と片付けをしたかったのに、お昼から予報通りの雨。
晴れていたら連絡せずに行こうと思っていた友人が出店する予定だった野外手づくり市も早々に中止が決まったそうだ。行けたら行く!とか、軽はずみに伝えてなくてよかった。最近、本当にこれ大事なことだと気がついた。「行けたら行くね」は社交辞令としては許容範囲だけれど、ならば言わなくていいんじゃないか?今後言わないようにしようと心に決めたフレーズになった。
更年期のPMSという倦怠も相まって、、気がついたら夕方。
低気圧と更年期のせいにしておけば言い訳になるけど、そんなこと言ってるとあっという間に月日が過ぎていく。で、日が暮れて途方に暮れてるのに、食欲だけはある。明日は出勤だけど、今年は明日出勤したら珍しくカレンダー通りの連休を過ごせる。インスタにはメキシコに行ってる友人もいたな。メキシコとまではいかなくとも川崎の岡本太郎美術館と、できることなら、出しっぱなしの雛人形をしまって人生の片付けを始めたい。
※写真はワタリウム美術館に5月15日まで展示されている伊藤存氏の作品

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?