見出し画像

豆まき

息子、鬼のお面をかぶって、豆まき頑張りました💪
昨日は節分。実家に帰り、みんなで豆まきをしました。私が幼い頃は、袋に入った豆を構わずどこにでも撒き散らしていましたが、今は何粒か入った袋が小分けに入っていて、そのまま投げるんです。確かに掃除が楽!

昔は、投げた後拾うのが大変で😂
まあ、それがけっこう楽しかったりもしたのですが、いったいこれいつの豆だろうというのがよくありました。

みんなで恵方巻きも食べました。
今年は南南東。食べている時は、しゃべってはいけないというので、無言で最後まで食べました。飲み物はいいのか?と思いながらも、喉に詰まりそうだったので、お茶を飲みながらなんとか食べきりました。

でもこれ、なかなかシュールな絵ですよね。
家族が無言で同じ方向を見て、同じものを食べる。去年は息子、長くて全部食べられなかったのですが、今年は完食して、何も喋らずフィニッシュしました! こんな所でも、子供の成長を感じますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?