見出し画像

フランス・スイス・ドイツ

今日はヴィトラデザインミュージアムのあるドイツへと向かいます。
ヴィトラデザインミュージアムはフランスとスイス国境付近に位置する家具で有名なヴィトラ社の工場です。

モン・サン・ミシェルから鉄道とバスを乗り継いでスイスのバーゼルに着きそこからさらに鉄道で目的地まで向かいます。

昼食を買いにスイスでスーパーに寄ります。

流石スイス。
数えきれないくらいの多種のチーズが所狭しと陳列されています。

小さい頃からスイスのチーズを食べるのが夢でしたがこんなところでその夢が叶うとは…
チーズの種類の多さに圧倒されながらなんとかいい大きさの美味しそうなチーズを購入。
味は言うまでもありません。
今まで食べたチーズの中で群を抜いて美味しかったです。

美味しそうな高級チョコレートも量り売りされていました。

駅から出ると

空気が美味しい。。
空も澄んでいて穏やかでとても素敵なところでした。
それもそのはず。
ここは日本より治安がいいとも言われるスイスなのですから…。

その治安の良さを象徴するように

駅構内の待合室ではスマホが充電されていたり

荷物だけがポンっと置かれていたりしました。

そしてさらに空気が綺麗なだけでなく
建物一つ一つの色がとっても素敵で可愛いのです。

バス停からヴィトラデザインミュージアムまでなかなかの距離があったようですが
重い荷物を持っていることを忘れてしまうほどに街並みに夢中になっていました。

お庭に遊具があったり

ベランダからはサンタさんが顔を出していました。

次へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?