江戸五色不動#1 目青不動あるいはオールドレンズの練習
この投稿が初めての投稿となるわけですが、まずもってどのような挨拶から初めていけばよいのかすらわかりません。
本来であれば自己紹介の章から書き起こすべきかと思いますが、誰が読むかもわからず、それはそれで書きにくかったのです。。。
一旦自分用のまとめとして始めさせてください。
さて、先日初めてのオールドレンズを購入しました。
MINOLTA MD ROKKOR 50mm f1.4です。
調べてみると、昭和52年(1977)発売の前期型のようでした。
自宅周辺で何枚か試し撮りはしたものの、持ち出すのは初めてとなりました。
この日向かったのは世田谷区は三軒茶屋駅徒歩数分の目青不動です。
寺院としての正式名称は竹園山最勝寺教学院。
最勝寺(さいしょうじ)は東京都世田谷区太子堂四丁目にある天台宗の寺院。寛永寺の末寺の一つである。
(出典:Wikipedia)
東急田園都市線三軒茶屋駅より徒歩で移動。
移動中何枚か撮影しましたが、少し絞ればしっかり写ります。
東急世田谷線の踏切をまたいで到着。
私の腕が悪いのでしょうか、ピーキングがあっているようであっていないことが。。。
開放付近でとる場合は注意しないといけないと学びました。
この辺は下手すぎですが、練習なので。。。
ボケの形状は真円ではなく、楕円~レモン状ですね。
ぐるぐるしすぎることもなく、個人的に好きな形です。
苔のしっとり感がいいですね。
目青不動は町に溶け込んだ小さな寺院でした。
また季節を変えて訪れたいと思いました。
最後にモノクロの1枚で締めとします。
ネタはそれなりに溜まっているので、写真の整理として投稿を続けていきたいと思います。
テーマの一つとして、江戸五色不動巡りは完遂したいと思います。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?