見出し画像

仕事とプライベートのバランスを取るには?

 仕事とプライベートのバランスの取り方。このテーマを頂いた時、私はあまり考えたことが無かったのですが笑。改めて、私生活を振り返ってみると大切にしていることが発見できたと思います。今回は私なりの仕事とプライベートのバランスをとる為にやっていることを紹介します。

時間は有限。

 まず、前提として時間は有限です。人間という生き物である以上、永遠に生きることはできません。時の流れをどう過ごすかは自分自身の行動次第ということになります。

仕事は決まった時間内にパフォーマンスを最大限に発揮する

 私は会社員で決められた勤務日数と勤務時間内で働いています。もちろん、繁忙期であれば残業をすることもありますが、プライベートの時間を確保する為、基本的には残業をせず定時で帰宅することを念頭に入れ働いています。

 仕事においては決められた時間内に1つでも多くの業務をこなすことが大事です。時間を意識しながら働くことによって、生産性が全く違います。また、個人的には時間を決めずにだらだらやるより、時間をきっちり決め業務をこなしたほうが、仕事が終わった時の達成感が違います。そうすることで、気持ち良く終業後のプライベートに移行することができます。

 ここに書いていることは当たり前のことだと思う方がいらっしゃるかと思いますが、この当たり前の行動を日々忘れずに継続してやることが、とても大事です。

プライベートは3つある軸を中心に考える

 私がプライベートで何をしているのかを考えた時、大まかに3つの軸があると考えました。それは、1,アクティブに楽しいことをする、2,将来の自分への投資、3,休息をとることです。この3つを限られた時間の中で過ごすことが大切だと考えます。

1,アクティブに楽しいことをする。
 私の場合だと、旅や街ぶらり旅などがこれになります。身体を動かしながら、思いっきり仕事を忘れ楽しく活動することで、溜まったストレスを発散できます。

2,将来の自分への投資
 私が今参加しているPOOLO JOBがまさしくそうだと思います。トラベルクリエイターになる為のスキルを学び、自分自身のステップアップにつなげたいです。他にも資格を取得するなどが挙げられます。

3,休息をとる
 ここまで述べてきたことは、仕事もプライベートも頭を使ったり身体を動かしたりと、毎日やっているとヘトヘトになってしまいます笑。ですので、身体を休めることも大事です。休息をとり体力を回復することが継続の力になります。

 私なりの仕事とプライベートのバランスをとる為にやっていることを紹介しました。皆さんのバランスの取り方も是非、教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?