見出し画像

15000歩の先へ

昨日鎌倉へ日帰りで行ってきました。歩数は10000歩を超えるだろうなとは予想していました。

私は去年の6月椎間板ヘルニアになり歩行困難になりました。
リハビリをしてなんとか手術なしで
歩けるようになりたいと日々がんばっています。

腰から左足全体にくるしびれというのは非常に厄介で
少しでも動くと症状がでるのでなんにもやりたくなくなるし。
できなくなります。
徐々に良くなってきていて。最近では日中のしびれはかなり少なく
夜になるとまぁまぁ痛いというレベルまできました。

7月いっぱい実家に帰省していたのも実は療養も目的の一つでした。
一人で買い出しや炊事洗濯掃除がめちゃくちゃ大変だったから

ここ数年痺れ以外にも様々な体調不調がかさなっています
一人暮らしは気楽なんですが。体が動かないと本当にどうしようもないし
年齢的な事もあるかもだけど命の危険もガチで感じます
こりゃさらに歳をとったらやばいだろうなとは。
独身の寿命が短いのは様々な原因がありますが
人がいれば顔色悪かったりしたら指摘してもらえるけどそういうのもないですからね。
とにかく。まぁ長生きという観点からすると
デメリットは多いよなとは思います

話はそれましたが昨日元会社の同僚と鎌倉へ
足の調子が思った以上によく。結果として15000歩歩いていました。
長野に行った時も福島に行った時も1日で1万歩も歩いていなかったので
だいぶ更新しました。
もちろんしびれが0ではありません。
ありませんがそれでもだいぶいい感じです。
帰ってきてからの夜は確かにつらい時間もありましたが今朝起きてみれば
またほとんどしびれのない状態になっています。

この1年2か月の間で何度か。回復を実感できるタイミングがありました
一度目は歩行困難からとりあえず歩けるという段階。
2度目は左足をかばうように歩いていたのが
5分くらいなら普通の姿勢で歩けるようになった時
3度目4度目etcと
よくなったタイミングは覚えています。
今回も確実にさらによくなったポイントですね。

2023年8月19日鎌倉旅行・ヘルニアの調子がよくなる。メモメモ