見出し画像

その戸惑いを未来に向けて

みんなの驚き

ざわつくSNS

どうにかならないものか…という声


素直な戸惑いは何よりもあったかく感じる。

世の中は思ったよりあったかかった。

否定的な声が思いのほか少なくてほっとした。(反応が増えるのはこれからかもだけど)


700匹あまりを飼育するドイツの動物園が経営困難で危機的状況にある。(数記事読んだかんじ、この記事が一番事実が具体的かつ簡潔に述べられてるかな?)



動物がかわいそう、飼育員がかわいそう、命の選別ってなんなんだ、動物園ってなんなんだ、経済ってなんなんだ…

なんでもいい、

一人一人が感じた素直な思いを、今何もできない虚しさと一緒に大切にして、

一歩ずつ、みんなで未来を変えていきたい。


***

ノイミュンスター動物園って打ったら「寄付」「寄付方法」「寄付したい」が予測に出てきて、なんだか、ぎゅってなった。

動物園公式HPからpaypalで寄付ができました。ほんのほんの気持ち程度だけれど、想いと一緒に届きますように。

https://tierparkneumuenster.de/de/aktuelles/details/so-k%C3%B6nnen-sie-uns-unterst%C3%BCtzen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?