見出し画像

コルクラボマンガ専科を卒業しました

マンガ専科、最終日のSNSマンガ

画像2

画像2

今の正直な感想

2020年10月25日、約半年にわたって行われたマンガ専科の最終講義が終わった。

今は全く実感がない。同級生が次々とマンガ専科の振り返り記事や、今後の目標をノートに発表していて、スゴイと思う。

この半年はまさに怒涛の日々だった。この間の心情は以前マンガにも描いたので、よければ見てほしい ↓

自分はまだ、半年を冷静に振り返る余裕がない。というか正直に告白すると、燃え尽き症候群のような状態が続いている。描きたいものや、描かなければいけないマンガはたくさんあるのに、何も手につかないのだ。

上記のマンガにも描いたが、私は次々に与えられる課題をこなしつつ、任意目標である、1日1ページのマンガを描き続けた。実力の足りない自分にできるのは、努力と継続だけだ。だから絶対に課題は締め切り内に出そうと決めていたし、1日1ページのSNSマンガも、なんとか168/164ページを達成できた。

同級生には、きっちりペン入れして投稿し続けた人や、さらに多くのページ数を描いた方もいて、その人たちには尊敬しかない。しかし自分としては、今の実力を出し切ったので、後悔は全くない。

ただ、マンガ専科が終わった今、ふと自分の心を眺めると、けっこう傷だらけになっている。さらにいくつか、疲労骨折すらしている。

ドラゴンボールで例えると、界王拳2倍を半年、ワンピースだと、ギア2を半年間続けたようなものだろう。そら心の疲労骨折もするわ!!

うぅ………ナミやロビンちゃんに、なでなでよしよしされたい………(;▽;)

今やりたい事

でもよく考えたら、ワンピースだって、ひとシーズンのバトルが終われば、みんなで宴をするではないか。ひょっとして、わたしに足りないのは打ち上げの浮かれ気分ではないのか………?

うん、きっとそうだ!ボクは戦闘民族サイヤ人じゃないんだぞ。バトルが終わって、すぐに次の強敵が欲しくなる戦闘狂の悟空と一緒にしないでくれ………。

というわけで、わたしはしばらく充電します。もちろん課題の復習や、マンガの勉強はするつもりだし、SNSマンガも、投稿し続けるけど、自分のペースでぼちぼち楽しくやろうと思う。自分にとってマンガ家は定年制の職業ではなく、一生の生き方だから……。

ZOOM飲みとか、もくりがあったら是非誘ってください!自分も企画するけど、今はとにかく発散したい。おちついたら、マンガ専科の振り返り記事も投稿します。

それでは!

伊吹天花

#コルクラボマンガ専科 #エッセイ #マンガ家 #マンガ

サポートしてもらえたら、マンガの技法書や、デッサン、 デザイン資料の購入にあてさせていただきます✨✨