見出し画像

コルクラボマンガ専科を卒業しました

伊吹天花

マンガ専科、最終日のSNSマンガ

画像2

画像2

今の正直な感想

2020年10月25日、約半年にわたって行われたマンガ専科の最終講義が終わった。

今は全く実感がない。同級生が次々とマンガ専科の振り返り記事や、今後の目標をノートに発表していて、スゴイと思う。

この半年はまさに怒涛の日々だった。この間の心情は以前マンガにも描いたので、よければ見てほしい ↓

自分はまだ、半年を冷静に振り返る余裕がない。というか正直に告白すると、燃え尽き症候群のような状態が続いている。描きたいものや、描かなければいけないマンガはたくさんあるのに、何も手につかないのだ。

上記のマンガにも描いたが、私は次々に与えられる課題をこなしつつ、任意目標である、1日1ページのマンガを描き続けた。実力の足りない自分にできるのは、努力と継続だけだ。だから絶対に課題は締め切り内に出そうと決めていたし、1日1ページのSNSマンガも、なんとか168/164ページを達成できた。

同級生には、きっちりペン入れして投稿し続けた人や、さらに多くのページ数を描いた方もいて、その人たちには尊敬しかない。しかし自分としては、今の実力を出し切ったので、後悔は全くない。

ただ、マンガ専科が終わった今、ふと自分の心を眺めると、けっこう傷だらけになっている。さらにいくつか、疲労骨折すらしている。

ドラゴンボールで例えると、界王拳2倍を半年、ワンピースだと、ギア2を半年間続けたようなものだろう。そら心の疲労骨折もするわ!!

うぅ………ナミやロビンちゃんに、なでなでよしよしされたい………(;▽;)

今やりたい事

でもよく考えたら、ワンピースだって、ひとシーズンのバトルが終われば、みんなで宴をするではないか。ひょっとして、わたしに足りないのは打ち上げの浮かれ気分ではないのか………?

うん、きっとそうだ!ボクは戦闘民族サイヤ人じゃないんだぞ。バトルが終わって、すぐに次の強敵が欲しくなる戦闘狂の悟空と一緒にしないでくれ………。

というわけで、わたしはしばらく充電します。もちろん課題の復習や、マンガの勉強はするつもりだし、SNSマンガも、投稿し続けるけど、自分のペースでぼちぼち楽しくやろうと思う。自分にとってマンガ家は定年制の職業ではなく、一生の生き方だから……。

ZOOM飲みとか、もくりがあったら是非誘ってください!自分も企画するけど、今はとにかく発散したい。おちついたら、マンガ専科の振り返り記事も投稿します。

それでは!

伊吹天花

#コルクラボマンガ専科 #エッセイ #マンガ家 #マンガ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
伊吹天花

サポートしてもらえたら、マンガの技法書や、デッサン、 デザイン資料の購入にあてさせていただきます✨✨

伊吹天花
弱きものを守る、けなげな少女を描きたい漫画家。 第6回コミチ漫画賞・入賞。コミチ国際協力マンガ大賞・大賞。キナリ杯入賞。 好きな関係性は幻獣(精霊)と少女のコンビ。百合。 京都在住で趣味は寺社巡り。 目標は自分のアニメに伊瀬茉莉也さんと能登麻美子さんが声をあてて下さる事です!