ブログトピックスの選出とか

これなしでアメブロ裏話は語れない。

いい記事を、運営事務局がピックアップしてくれる便利な機能である。

これに選ばれると、ブログの閲覧数がダダ上がりする。その前に、しっかりコツコツ、記事を定期的にあげないといけない。

(このノートみたいにテキトーにバラバラあげているんじゃ、どうなんだろう?ノートにもあるみたいだ。選ばれる気はしない内容ばかりだけど)

まあ、私も初期は、ひどい更新回数だった。
(多すぎる、という意味)

だって多動だし、言葉があふれて、しょうがないじゃん(笑)
←たまには休め。

さて、話を戻して。

トピックス(略してアメトピ)に選ばれる書き方みたいなのがあるらしい。私はハウツーは読んでいない。でも選ばれる方は知っている。体得した。

なぜなら選ばれる時、選ばれに行っているからだ。

ちょっと目立つイラスト・写真を入れたり、
更新を上げてみたり、
プロフィール写真変えたときもそうだったし(←これは切りが良かったから)
今どきの世のトレンドに合わせてみたり、
他のトピックスを読んで、傾向の勉強をしてみたり。

誤字脱字や、アフィリエイト多すぎとかは問題にならない。
でも、エロだけは選ばれない。

選ばれやすいブロガーがいると噂もある。

トピックス選出は、唯一の下剋上チャンスなんだから、野心バリバリでみんな狙っている。

もちろん私も。

(毒親育ち迷える子羊たちに探してもらいやすいように、ある意味の灯火として、勇気づけるために、私はボランティアといえど、ある程度の評価または人気は必要と思っている)

ちなみに私は、現時点で8回、選ばれた。

ほんとうのトップブロガーさんは毎日のように選ばれているけどね。

でも下剋上じゃなくても、良い記事を書けば、じわじわ自力でも伸びるよ。
腐らずに好きで書ければ、それだけで良いくらいだ。
私もはじめは数人の読者からはじまり、上下激しく、閲覧数190の日々があった。
鈍いのも良い。こうやって別媒体に逃避してても良い。

(ただ、フォロー攻撃は、残念ながら見抜かれる。私も名前を覚えているから。しかし悪い気はしないw)

ここからは愚痴。


恵まれているのはわかっているけど、

私のトラウマ記憶の記事を、トピックスに選ぶのは、

運営事務局さんよ、
けっこうエグい趣味してるではないか…w