見出し画像

冬の色とカラスと顔彩。泡と龍を描く。エッセイ。

あの街路樹の葉っぱの色合いがとても綺麗。と思って写真を撮りました。

光を浴びて透ける葉っぱと
はだかんぼうのイチョウの木


なんて美しい茜色でしょう。
はわぁ…とうっとりとしながら撮影しているとカラスが飛んできました。
カアカア言ってる。
そうして撮れた写真を見てみたら、なんと。
無視することはできない存在感のカラスがカラスみたいに飛んでる写真が撮れていました。


もうまるでカラス。どこからどう見てもカラス。

これは…カラス絶対意識してる。
写真に写りたくて飛んできたに違いありません。

カラス『見よ!これがカラスだ!』

はあ、恐れ入ります。
なんともカラスらしい。
立派なお姿、漆黒とはまさにカラス。
素晴らしいカラスでございます。
ありがたく写真に納めさせていただきました。


しかし私は今、美しいグラデーションに夢中なのです。ちょっと一瞬カラスはカット!


ステンドグラスのようです。
なんて優雅で美しい葉脈でしょう。
キラキラ艶々してます。

パキンと折って粉々にして
カラフルなざらめにして
瓶に詰めて眺めて食べたい。


……昔、友人の結婚式でのことです。
食後のコーヒーについていた角砂糖をそのままボリボリと食べていたら、テーブル中の人々の注目の的になったことを思い出しました。
見ず知らずの優しい皆さんは、驚き、笑い、
『えっそのまま食べるの?!』『うける~』
『甘いのが好きなのね』
『これもあげるからお食べ』『私のもあげる』
と、あれよあれよと沢山の角砂糖が私の元に集まりました。
私はこっそりしてたつもりなのにお行儀の悪さが世界中にばれてしまって恥ずかしかったのと、目の前に盛られた角砂糖に困ってしまったのと、皆が笑ってる雰囲気で楽しい気持ちになりました。
そんな、お祝いの中の幸せの空気と角砂糖を丁寧に紙に包んで、おうちに持って帰りましたとさ。
私のはずかしばなしでした。

ちなみに私は甘いのが好きというよりも、ボリボリした食感が好きなのです。
角砂糖ってゴリゴリしているんですよ。
ゴリゴリのあとにくるザリザリ。二段階なんです。知ってましたか?イヒヒ。


今日は友人と通話をしながら、一緒にお絵描きをしました。

左上のかわいいタイルみたいな絵の具は、顔彩という絵の具です。私が以前noteに上げたお絵描きを見ていただいた方から、プレゼントしていただきました♡ありがとうございます。本当に嬉しいです。

もったいなくて使えなくて、使わないのに何度も蓋を開けては眺めたりしていました。大切にしています。
今日ついに使いました!!!


丸をいっぱい描きました。
こんなに綺麗な丸が描けて、すごいでしょう。
実は、このビン(↑)を使いました。
ビンの口に絵の具を付けて、スタンプみたいにポンと押してから、お水や絵の具を含ませた筆で真ん中をちょんちょんと広げていくやり方です。
これなら簡単にできるんです。革命的!


のんびりペースですが、いつか、丸と魂(↓)以外の形も上手に描けるようになりたいです。


以前描いた魂





そして今日は壬辰の日(みずのえたつのひ)だそうです。フォロワーさんの記事から教えていただきました。ありがとうございます。ハッピー♪
*トンボさん    この雲って?*


辰の年の辰の日。
素敵なことを知れて嬉しいです。
描いてみました。

じゃん。



お水(私たち、すべての生き物たち、地球。)
を守る龍神さまです。



遊んでくれた友人と、素敵な記事から壬辰の日を教えてくれたトンボさん(辰年なのですね♡)、顔彩をプレゼントしてくださったhanaさん、
そして今読んでいただいているあなたに、、
プレゼントです( *ˊᵕˋ)っ


(たまに絵や写真や音声など、保存しました~とお声いただきますが、どうぞどうぞです。気に入っていただけて嬉しいなあとにこにこしてます。大切にしていただいてありがとうございます。)






𓂃 𓈒𓏸


お水ありがとう。
内に外に重なりあう命たちにありがとう。
慈しんで生きれること。
見て触れて感じて声をかけて味わえることに感謝します。たくさんの心が好き。
お水は光を蓄え透明に染み込んでゆく。
どんな色でも映して。
ありがとうと喜びと、楽しさと気付きと、笑い。
そんな心のエネルギーが大好き。
もちろんそうじゃないのも何だって。
そのままで、まる。
そのままで、大好き。
ありがとう。

あなたによいことが虹色のシャワーのようにたくさん降り注ぎますように。
いつもありがとうございます(*´ ˘ `*)










※追記です。ごめんなさい。訂正です。
壬辰の日は昨日(29日)でした💦💦💦
次の壬辰の日は3月29日のようです。

お詫びのカモのお尻です。

カモがお水に入って餌を食べている様子。







サポートありがとうございます!とっても励みになります。 いただいたお気持ちはずっと大切にいたします。 次の創作活動を是非お楽しみにされてくださいね♡