見出し画像

らっきょう漬けた。

初めて漬けました。
黙々と作業をしました。
たっぷりのお水にらっきょうを泳がせて泥を落とします。涼しくて気持ち良さそう。
上下を落として、塩水に漬けます。それだけ。

らっきょうって形がかわいいです。
コロンとしてキュンとしてる。
色もかわいいです。
柔らかい白は発光してるみたい。たまに、ほわーんと薄緑色の膜がかかってるみたいな部分も好き。

切ってると目に染みてきます。涙が出ます。
硫化アリルか!
ツンとする!
でもいいの。なんだか匂いもかわいく思えてきます。

漬けてから5日が経ちましたが、らっきょうの置いてある場所を通ると、とてもらっきょうの香りです。紛れもなくらっきょうの。
見ると少しですがぷくぷく泡が出てます。
かわいい。


~さりげなく香る香水のつけ方~
香水を空中にワンプッシュし、その中をくぐると良い香りをふんわりと纏うことができます。

と聞いたことがあります。


つまり私は塩漬けされた植物の根っこの発酵過程のアロマをふんわりと纏っているのだ。
るんるん。
……青い風に混じる甘酸っぱいらっきょうの香り。今日、僕は君を見つけた。終わらない夏の始まり。…ジャーン♪(ポカリ的なBGM)~♪♪
みたいな!
ちなみに私は
「ゆき塩素の匂いがする~笑」と言われたことがあります。友人と会う前とか、隙有らばプールで泳いでたからかも。

でもきっと今はらっきょうの香りです!
るんるん。食べるの楽しみ!




この枝と葉っぱは何の植物だと思いますか?
(お花はハルシャギク)
ヒントは、猫の好きなあれです。

正解は………マタタビ!
さっき滝さんからお土産にいただきました♡嬉しい!!
マタタビの葉っぱってこんな風に白いのですね。
猫に会ったらあげてみようと思います。




サポートありがとうございます!とっても励みになります。 いただいたお気持ちはずっと大切にいたします。 次の創作活動を是非お楽しみにされてくださいね♡