見出し画像

長所と短所

最近よく思うことがある。

自分の短所を知り、その短所を認めている人はスポーツに限らずあらゆる面で活躍しているなと感じる。


別に、短所が悪い訳では無い。認めることでその短所も隠すことだって出来るし、逆に利用することもできる。


短所を長所でカバーすることもまた一つの方法だと思う。


サッカーでいうと、苦手なプレー得意なプレー誰でもある。チームスポーツだから補い合うことも可能ではある。


世界で活躍している選手は尖った長所がある。


もちろん苦手なこともある。


その長所を生かすために試行錯誤していると僕は感じている。


僕の話をすると、


僕はドリブルが1番苦手。


だから小学校6年生くらいからひたすらドリブル練習をしていた。


僕の長所は小さい頃はスピードとフィジカルだった。


そして、僕はドリブル練習をしていたから試合でもちろん試す。


その結果、僕のプレーの怖さは消えた。


長所を疎かにし、短所がそこそこになるだけ。


中学3年の頃にはただの平凡サッカー選手になった。


だから伝えたい。


もちろん短所でも必要最低限のスキルは欲しいのも事実。短所を改善するなというわけでもない。


でも短所で落ち込むな。短所ばかり見るな。かと言って短所から目を背けるな。認めた上で短所と付き合う。


そして育てろ、短所が消えるような圧倒的長所を。

これなら日本一。いや、世界一と言えるような武器を。


今村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?