見出し画像

はじまり

去年は年始早々から3月あたりまで
ひと月に3冊くらいのペースで小説を読めていたから
1年で25冊くらいは読めそうだな

なんて思っていたら
4月以降は全然読まなくなって
結局は10冊もいかなかった。


去年は6年生も5年生も、3チーム出した。
大石コーチも年末に書いてたけど
コーチの人数は変わらない中で3チーム出しは頑張ったと思う。

一昨年は公式戦に行っても出られない選手を見ていたから
全員が出場できたことは嬉しかった。


選手を成長させるってのは言わずもがな、なんだけど
クラブもこうやって成長していくんだなと
それ以外にも多面的に学ばせてもらった。
そんな1年だった。

やってる最中は気付きにくいけど
振り返ってみると楽しかったんだなと思う。


あまり器用な人間ではないため
4月にリーグが始まって忙殺されると
読書が習慣化し始めていたこともすっかり忘れた。

今年はもう少し上手くやってみる。
去年の経験を糧に。



もうよく聞く言葉になったかもしれないけど
現状維持なんてなくて、あるのは進歩か衰退だけなんだって。

3チーム化はやってよかったこととして
じゃあ今年はどうよくしていくかっていうと


低学年向け強化スクール


うずうずしてる低学年のパワーを受け止めてみよう。



初めての試みだから迷惑をかけてしまったり
残念な思いをさせてしまう人もいるかもしれない。
でも失敗にビビってたらなにもできないからね。

サッカーと同じでしょ?
リスク犯さないとゴールは奪えない。つまりは勝てないのよ。
そんなつまらないサッカーは誰も見ない。


だからコーチたちも
色々と試行錯誤しながら仕掛けていくよ。挑戦していくよ。

2023年がはじまり
新しい試みもはじまり。



強化スクールに来てくれる選手たちは
2月もお楽しみに。

みんなが強くなれるように
よりサッカーの楽しさに触れられるように
新しいことを企画してます。


ほりお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?