見出し画像

意識する

決勝はフランス対アルゼンチン

楽しみやな〜。

そしてなんと言っても年明けのこの対決も楽しみ!

同サイドで日本人対決見れたら最高やな


今回はちょっと気になったことを書いていきます。

上手くなりたい人って自主練って当たり前にやりますよね。
僕も休み日はフォワードだったこともあったんですけどシュートが下手でシュート練習1人で泉小で黙々とやってたんですが試合では全然入りません。

試合を意識する。

これをやるかやらないかで自主練の質は格段に変わります。

僕は結構対人の守備が強い方で、これなんで身についたかっていうと、友達にドリブル上手い子がいて、ひたすら1体1してたからですね。
ワンプレーずつ攻守交代で。もちろんシュートまで。

子供たちの練習始まる前、終わった後を見るとひたすらゴールにシュート。
ゴールに蹴るの楽しいからわかるし、大半の子がやってると思う。
でもせっかく相手がいるなら相手付けてシュートだったり、1体1をやって欲しいなと思ったりします。

サッカーは相手とやるスポーツだから相手がいてなんぼだと思うんですよね。

もちろんコーチに挑んでくるのも大歓迎だよ笑

ここでちょっとプロの例を出しますね。

今大会でサッカー知らない人でも知ったと思う三笘選手。

三笘選手は小さい頃3つ上の兄と家で1体1をよくやっていたそうです。
フロンターレの下部組織時代には1個下の田中碧選手からよく1体1を挑まれてたそうです笑

今大会は惜しくもメンバーに選ばれなかったですが原口元気選手。

原口選手も元々ドリブルが得意な選手で自主練相手は飼っていた犬らしく、その犬相手にひたすらドリブルして取られないようにしてたみたいです。有名な話ですね!

最後に元日本代表の香川真司選手

香川選手は友達と自主練する時、自分が納得するまで辞めないらしく、暗くなってきたり、帰らないといけない相手がわざと負けるほどの負けず嫌いと自主練からの熱量。

今の小学生とかは知らない人が多いかもだけど香川選手の全盛期はとにかくやばい。是非見てみてほしい。


他にも色んな人の話があると思うけど3人まで紹介しました。

普段の練習でも自主練でも試合を意識する。

やってる子もいるけどこれを全員が当たり前にしてほしいな。

最初の画像は好きなチームにしました笑

それではまた。

今村コーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?