X収益化レポート/6月22日~7月6日

自己紹介

皆さんはじめまして。あおです。
まずは簡単な自己紹介から。30代サラリーマンで嫁と子供の3人暮らし。
共働きでぼちぼち稼いではいますがプラスでの副収入としてXの広告収入とニュースサイト運営を行っております。
今回は6月22日~7月6日の期間での収益レポートになります。
今回の収益は$411.52!6万5000円ほどの結果となりました!

※X収益化のロジックについては公式Xから開示はないためあくまで筆者の考え、分析となります事ご了承ください。

■これから収益化を目指している方向けの記事

■収益化後の運用などについての記事

■収益化後の応用編

今回の結果/収益額$411.52

結果としては下記画像の通りでした。
それぞれの指標についての分析をしていきたいと思います。

収益額/$411.52

前回より22ドルほどの減少と言う結果になりました。
各指標は比較的伸びているにも関わらず減少と言う結果でした。くで
X自体のそもそもの広告原資額の変動や他ユーザーの収益額による変動もあるため誤差程度とも捉えられますが、個人的に伸び悩み、課題感がはっきりとしてきた期間でした。
■前回レポートはこちら

過去の記事を見て頂ければわかると思いますが4週間タームで収益額が飛躍的に伸びている状態なのでこれもXの仕組み上、何かありそうなところではあります。
ただ今回も400ドル超えで6万5000円程の収益となったので一般サラリーマンの私には非常にありがたいお小遣いですね!

インプレッション数/1,700,000件

こちらの数値は横ばい。
今回は投稿数が比較的多かったにも関わらず-1.6%と言うことは1ツイートあたりのインプレッションも減少してきていることになります。
収益額に影響は少ない数字ではありますがそもそもの露出が減少していると言う観点から課題感を感じる結果となりました。

コメントなしリポスト数/24,000件

前回と比較して11%増の結果となりました。
10%以上の成長と言うことでかなり伸びている結果となります。
理由としてはリポストを多く行ってくれそうなフォロワーを中心に獲得しているからだと予測されます。
ただリポストが増えているにも関わらずインプレッションが下がっていることから闇雲に増やせばいい数字ではないと感じています。
リポストをしてくれるフォロワー含めた獲得と質については私のnoteの収益化応用編①に記載されているので良ければご覧ください。

いいね/3,000,100件

こちらは0.5%の減少、ほぼ横ばいの結果となりました。
投稿数とリポスト数が増加しているにも関わらず減少と言う結果が個人的には一番の課題と考えています。
いいね欄の廃止もありましたが他にも個人的な要因があると考えているのでここはしっかりと修正していく必要がありそうです。

返信/4400件

前回比較で14%増と伸びた数値です。
他ユーザーとの交流は収益化において最重要となるのでここが伸びているのは良い結果と言えます。

次回に向けて

今回の結果をまとめると以下の通り。

■増加→リポスト、返信
■減少→収益額、いいね、インプレッション

減少した項目の中で収益額は外部要因もあると考えているので今のところ問題はないと考えています。
いいね、インプレッションの減少はとても深刻な課題と捉えています。
特に今回の期間は投稿数を増加させており別途集計している1ツイートあたりの数ももちろん減少しています。

上段:前回期間の数値
下段:今回期間の数値

これは自身のポストに対するユーザーの興味が薄れている可能性が示唆しています。
要因としてはポストの質と量です。
ポスト数を増やした結果、質も落ちてしまい質の低いポストを頻発、結果興味が薄れてしまったと考えています。

今後は長期的な視点から目先の数字にとらわれすぎず、数ではなく質をあげることで各指標を伸ばしていくよう心掛けて行けば改善すると考えています。
おそらくポスト数を減らすことで一時的に収益額含めた各指標は減少するかと思いますが長期的な視点から必要なことと考えて次回は実行していきます。

次回意識する点
■ポストの質を高める→質の低いポストの増加をやめる

最後に

本日もありがとうございました。
ここまで順調に伸びてきている中で明確な課題が見えたのはよかったと思います。
ここを修正していくことで長期的な収益の増加につながると信じて取り組んでいければと思います!
目標は年内に2週間での収益額600ドル突破です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?